こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

大野アルプスランドキャンプ場でBBQ

先週ソロキャンプをしたばかりなのに週末にBBQをしにでかけました。場所は兵庫県猪名川町の大野アルプスランドキャンプ場です。

大野アルプスランドキャンプ場(予約受付電話番号:080-3817-0753)/猪名川町

タープテントのダイヤモンド張りをやってみました。

後ろがいまいちピンと張れません。

 

焚火をしながら炭火で焼肉をしました。

 

大野アルプスランドは、私のお気に入りの場所です。時々バイクのツーリングやドライブで来ています。天気のいい日には山頂でお弁当を食べたりしています。

 

キャンプ場エリアを利用するのは今回が初めてでした。このエリアは長らく閉鎖をされていて、2年ほど前から再開されていたのですが、優良で予約が必要なので、利用したことがありませんでした。

 

キャンプをするようになってから、一度ここに泊まって星の写真を撮ろうと考えていました。事前確認も兼ねてのBBQです。

 

キャンプ場が閉鎖されていた理由、それは以前無料で開放されていたときに利用者のマナーが悪くゴミだらけになったからです。

 

閉鎖された間は、ゴミの写真を看板にして貼り出されていましたので、猪名川町はかなりお怒りだったようです。

 

再開されてからは、有料になり予約と使用前の誓約書記入が必要となりました。トイレもリニューアルされ、以前よりもよいキャンプ場になっていると思います。

 

この日は日帰りでしたが、そのうち天気が良い週末に、泊まりに行こうと思っています。平たい場所のサイトは少ないので、工夫してテントを張らないといけないのもよい経験になると思います。注意点は、炊事場の水は水道をタンクに入れて保管してあるものなので、飲み水としては使えないということ。飲料水は持参しましょう。

 

キャンプをはじめてから、自然の場所や公共の場所でのマナーについていろいろ感じることが増えました。

 

自然の中、山や川、海へ遊びに行くと、ゴミや焚き火後の不始末をみて、がっかりしたりゲンナリすることがあります。

 

インバウンドで外国人旅行客が増え、日本人は公共心があって、マナーがいい、街にゴミひとつ落ちていない、と褒められているのを聞いたり読んだりしますが、自然の中のマナーの悪さをみると、日本人のマナーのよさなんて表面的なものじゃないかと思います。誰かが見ている場所では行儀がよくて、誰も見ていなかったら、自分勝手なことをするんです。

 

もちろん全員がマナーが悪いというのではなく、一部の人だとは思います。とくに無料で利用できる場所は、マナーの悪い人が集まるようです。キャンプ場でなくてもあります。例えば大阪のナナガンも、海を背景に車の写真が撮れるいい場所だったのに、利用者のマナーが悪くて閉鎖されてしまいました。

 

多くの人は常識がある人と思いますが、出鱈目なことをする人達が少しでもいると、せっかくの場所が閉鎖に追い込まれます。

 

なんでそんなことするのだろう、ゴミくらい持って帰れよ、と考えてしまいますが、責任や義務といった考えを学んでいない人、知らない人も社会には存在していると考えて、最初からサービスを提供するほうがよいのでしょう。

 

無料のところには、非常識で自己中の人間が集まるものだと思っておいたほうがいいと思います。残念ですが。