こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

笠置キャンプ場で焚火

週末お天気がよかったので、ツーリングがてら久しぶりに笠置キャンプ場へ行ってみました。桜もまだ咲いていると思いました。 キャンプ場につくと、桜はまだ残っていましたが、車と人がいっぱいでした。入り口でおばちゃんに「今日は人が多いので場所があまり…

バイクキーの外し忘れ防止に「eufy」が使えるかどうか

私のスマホはiphoneではなくAndoroidです。AppleのAirTagのようなものがないかと調べていたら、モバイルバッテリで有名なアンカーがつくっている「eufy」というガジェットがあることを知りました。 Amazonで2400円ほど。忘れ物防止に使えるというようなこと…

chocoZAPを使ってみて

去年末からchocoZAPに通っています。 以前に通っていたスポーツジムが、コロナ禍の最中に閉店してしまって、ジム通いを止めていたところ、ここ2年で少し太ってしまいました。 そして、とうとう会社の健康診断でメタボと診断されてしまったのです。 自分では…

大野アルプスランドキャンプ場でソロキャンプ

週末に大野アルプスランドキャンプ場でソロキャンプをしてきました。 このキャンプ場は、標高が高くて星が綺麗に見えるキャンプ場です。また使用料も格安なので、以前からこの場所で一泊して星を観察してみたいと思っていました。天気のいい週末がしばらくな…

SCR950用ワイズギアウインドスクリーン

SCR950にウインドスクリーンをつけました。 ワイズギアからでている純正オプションです。以下レビューです。 1.風防効果かなりの効果があります。SCR950は高速走行が楽なバイクではありません。体がおきた乗車姿勢、フラットなシート、ニーグリップができ…

SCR950のタイヤをミシュランのアナキーアドベンチャーに交換

SCR950のタイヤを交換しました。 前回交換してから、9000~10000kmでの交換です。以下の写真は取り外した後の写真です。前輪はもう少し使えそうでしたが、後輪は溝がだいぶ浅くなっていて、たぶん車検でNGになるレベル。 前輪(上)はブリヂストン:TRAIL WIN…

HenlyBeginsシートバッグPROⅡ購入

HenlyBeginsのシートバッグPROⅡを購入しました。 安物のシートバッグばかり使っているせいか、シートバッグというものに好印象を持っていませんでしたが、このバッグは、デザイン、剛性、質感、使い勝手ともに文句なし。素晴らしい製品です。デイトナさんあ…

大野アルプスランドキャンプ場でBBQ

先週ソロキャンプをしたばかりなのに週末にBBQをしにでかけました。場所は兵庫県猪名川町の大野アルプスランドキャンプ場です。 大野アルプスランドキャンプ場(予約受付電話番号:080-3817-0753)/猪名川町 タープテントのダイヤモンド張りをやってみまし…

ロードスターでソロキャンプ:能勢「杜のテラス」

ロードスターRFで、ソロキャンプに行ってきました。場所は大阪府能勢町にある「杜のテラス」です。大人的なキャンプ場として有名なところです。 mori-no-terrace.com 予約するときに、サイトの場所を指定するシステムになっています。私が今回予約したサイト…

北摂ツーリングで寄りやすい知明湖キャンプ場

私の自宅は大阪市の淀川区にありますので、休日軽くバイクで走るときは北摂エリアが多くなります。 関西の北摂とは、池田市・茨木市・吹田市・摂津市・高槻市・豊中市・箕面市のことを指しますが、広義でいうと、宝塚市・川西市・伊丹市・三田市・猪名川町も…

バイクに積むTCタープ

バイクでデイキャンプするとき、焚火で穴の開かないようにコットンのタープが欲しくなったので、小型のヘキサタープを買ってみました。 ポリエステル素材のタープに比べると、やはり容積が増えてかさばります。SCR950のサイドバッグに入るか心配でしたが、な…

ロードスターRFで運ぶキャンプ道具

今年はソロキャンプ元年にしようと、さっそくテントや寝袋などを購入しました。 SCR950ではなく、ロードスターRFで運ぶことを前提に選びました。 ロードスターRFのトランクの大きさは、127リットルと小さめです。しかしテント、コット、寝袋などは問題なく入…

淀川沿いのバーベキューエリアでタープ張り練習

淀川沿いにはたくさんのバーベキューエリアがあります。 私が一番気に入っているのは、赤川地区のバーベキューエリアです。 私の家から遠くないし、駐車場がすぐ近くにあって、利用料が無料なんです。とてもよい場所で、バーベキューで数回利用しました。 バ…

新年あけましておめでとうございます

本年が皆様にとってよいお年でありますように。

キャンプ場:渓流園地について

2023年もそろそろ終わりです。今年はコロナ禍もやっと終わりましたが、ウクライナやガザの紛争はまだ終わっていません。21世紀にもなるのに人間は何をやっているのでしょう。来年は平和な年になりますように。 年の瀬ですが、年賀状も出し終わったので…

ソロツーリング焚火

焚火台が届いたので、さっそく笠置キャンプ場で試してみることにしました。焚火台はTokyo Campというブランドの組み立て式のもの。5000円弱です。 キャプテンスタッグでも、もう少し安い同じような商品がありましたが、薪を置くところに穴が開いていなか…

デイキャンプで焚火

会社の同僚と笠置キャンプ場で焚き火を楽しみました。 同僚が新しく買ったMAAGZというメーカーの焚き火台を初めて使いました。 この焚き火台は、素晴らしいデザインでした。薪をたくさん入れられるし、よく燃えます。私も欲しくなりました。 タンとカルビを…

リアシートバッグの固定ベルト改善

リアシートバッグの取付けに関して。 私のSCR950のサイドバッグは、菱形で意外と容量が少ないので、時々リアシートに小型のバッグを取り付けています。 シートバックはシート下に通して固定したベルトに、バッグ横のジョイントで留めるものです。 容量は少な…

OSAKA MOBILITY SHOW/大阪モーターショー

先週末に大阪モーターショーに行ってきました。 マツダのコンセプトカーの実物をどうしても見たかった! とても綺麗なデザインモデルでしたね。見た人が口々に「綺麗」「カッコいい」と喋っていたのは、今回のショーでこの展示が一番でした。今の時代2シー…

アクセルアシストつけてみました

すでに導入されているライダーの皆さんもいらっしゃるかと思いますが、私もアクセルアシストなる補助具をつけてみました。 別名ではスロットルアシスト、グリップアシスト、スロットルロックなんていろんな名前がついていますが全部同じものです。グリップに…

ダイソーの固形燃料でカップラーメンは作れるか

2023年も12月になりました。今年もあっという間でしたね。 コロナも収束したようですが、中国では呼吸器系の病気が蔓延しているとのニュースをみると、まだまだ安心できません。 山の中を走ると、空気がかなり冷たくなっているのを感じます。湿気があ…

立木山安養寺(立木観音)から忍辱山圓成寺へ

京都に用事があったついでに、以前から気になっていた滋賀県の立木山安養寺(立木観音)へ寄ってみました。 琵琶湖から流れる瀬田川沿いにあります。 ここを通るとき、いつも気になっていたのです。 何度も通っているのに、参拝するのを躊躇していた理由は、…

SCR950のサドルバッグ交換②

待ちかねたSCR950用のサドルバッグがアメリカから届きましたYO! ボルドーの革がSCR950の車体デザインにマッチするのか、少々心配をしていましたが全くの杞憂でした。マジカッケーっす(笑) SCR950のデザインは好きです。でもタンクとサイドカバーの赤い…

大峯奥駈道

秋も深まり日が短くなってきました。 久しぶりに吉野のほうへ走りに行きました。 ことしの夏は長かったので、秋になった実感がなかなかわきませんが、吉野の山の中に入るとかなり冷え込みました。 革ジャンの下にロンTを着て、寒暖差を調整できるように、リ…

SCR950のサドルバッグ交換①

SCR950を買ったのは2017年7月です。今年でもう6年になります。 まだまだバイクの調子はいいのですが、最近目につくのはサドルバッグの痛みです。マンション住まいなので、屋外の駐輪場にバイクを置いています。雨が降ったら少し濡れる場所なので、ご覧の通り…

夏の暑さ対策:冷却ベスト

最近朝晩が少し涼しくなってきましたが、今年の夏は本当に暑いですね。 こんなに暑い季節の休日は、できるだけ外出せずに、冷房の効いた部屋で、映画を観たり本を読んだりするのがよいのでしょう。でもせっかくバイクがあるのですから、せめて週に一度は乗り…

ロードスターRFでヤエー!

バイクでのツーリングでは、すれ違うバイカーにピースサインを送ったり、手を振って挨拶をします。 いつの間にか、この行為は「ヤエー」と呼ばれるようになっています。私が学生の頃は、言ってませんでした。 元々の語源は「YEAH!」という英語の挨拶。それを…

久しぶりに小浜へツーリング

久しぶりに小浜方面へマスツーリングに行きました。 ツーリング仲間は、会社の同僚のオヤジ達です。 目的地は小浜のかねまつの海鮮丼です。バイク仲間がもうすぐ海外に転勤になるので、送別会を兼ねて、どうしても食べたいという小浜のお店につきあいました…

首無し地蔵から愛宕神社へ

京都の愛宕神社へ行ってきました。 以前から一度は行ってみたかった神社でした。でも標高920メートルで、麓から徒歩で往復5時間もかかるところなのです。大阪から行くと、1日がかりの行事になってしまうので、二の足を踏んでました。 行く気になったのは、…

矢倉緑地公園

近場の矢倉緑地に久しぶりに行きました。 淀川の河口の公園です。遠くに湾岸線が見えます。クジラの「淀ちゃん」が迷い込んだのも確かこの辺り。 ここの公園は、コンクリートで護岸するのではなく、岩場になっていて、しかも木がいっぱい植えてあるので、木…