こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

バイクキーの外し忘れ防止に「eufy」が使えるかどうか

私のスマホはiphoneではなくAndoroidです。AppleのAirTagのようなものがないかと調べていたら、モバイルバッテリで有名なアンカーがつくっている「eufy」というガジェットがあることを知りました。

 

Amazonで2400円ほど。忘れ物防止に使えるというようなことが書かれてあったので、バイクのキーの外し忘れに使えるかも、と思って買ってみました。

 

キーや鞄につけておくと、マップから場所がわかるというものです。大きさはAirTagと同じような大きさ。

スマホにはBlueToothで接続します。接続できている範囲なら、以下のように地図で場所がわかります。

 

もしキーを落としたりしたら、この地図の履歴から場所がわかって探せます。

 

使い方のQ&Aは以下のページ

www.ankerjapan.com

 

目的のバイクのキーの取り忘れ防止に使えないか、と言うことに関しては微妙に使えませんでした。

 

わたしのイメージでは、バイクにキーを差したまま、バイクから離れ、Bluetoothの通信距離から離れると、スマホがピーピー鳴って知らせてくれる、というような使い方を期待していたのですが、それは無理でした。

 

スマホに一応通知は来るのですが、スマホを鳴らしたり、振動させたりはできません

 

しかし置き忘れ通知がベータ版になっているので、今後のバージョンアップはあるかもしれません。期待して待っていたいと思います。