こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

chocoZAPを使ってみて

去年末からchocoZAPに通っています。

 

以前に通っていたスポーツジムが、コロナ禍の最中に閉店してしまって、ジム通いを止めていたところ、ここ2年で少し太ってしまいました。

 

そして、とうとう会社の健康診断でメタボと診断されてしまったのです。

 

自分ではそんなに太っているつもりはなかったのですよ。でもウェストは88cmくらいに、体脂肪率は22%くらいになってました。おまけに少し血圧も高くなっていたので、メタボとして認定されたのは仕方ありません。

 

会社の福利厚生で、メタボ対象者はchocoZAPを3か月間利用できるという特典がありましたので、ダイエットのために利用することにしました。

 

3か月間、chocoZAPを利用しながら食生活の改善にも取り組むと、ウェストは83.5cmに、体脂肪率は20%を切ることができました。とりあえずメタボ基準から脱出です。

 

短期間で結果がでたのは、運動と食事制限を自分が真面目にやったからではありますが、chocoZAPのおかげが大きいなあと思いました。

 

chocoZAPを利用していいと感じたことを書きます。

 

1.月会費が安い。

私は無料で利用しましたが、月額3000円以下というのはとてもリーズナブル。無料利用期間が終わっても、自費で継続するつもりです。

 

2.服を着替えなくていい

服を着替えずに利用できますので、会社帰りに寄りやすいです。着替えをせずに筋トレしても、少し汗ばむくらいなので、問題ありません。着替えの時間を省略できますので、1時間半くらいで切り上げられます。普通のジムでは平日に行くことができませんでしたが、chocoZAPでは週二回以上通えました。

 

3.マシンがシンプル

筋肉を発達させるためには、週に2~3回くらいが一番効率的なのだそうです。腕立て伏せなどの自重トレーニングはジムに通わなくてもできますが、モチベーションが続きません。ジムのマシンは負荷を変えることができますので、回数も最小限に効率的に行えるし、成果がわかるのがいいところです。chocoZAPはトレーニングマシンの種類が少なく、操作もシンプルなので、扱いやすいです。自分で筋トレメニューをつくるのがめんどくさい人は、とりあえずあるマシンを一通り使えば、基礎的な筋トレになります。

 

4.アプリが使いやすくて便利

店舗への入退出はスマホのアプリで表示するバーコードで行います。また体重と体脂肪、歩数、ジムでの運動を記録が一体化したアプリがよくできています。店舗の込み具合も、アプリで事前にチェックできるので行く時間の目安になります。

 

5. 家から近い

これはたまたまなんですが、住んでいるマンションから歩いて10分ほどのところにchocoZAPがあります。どの店舗でも利用可能ですが、家の近くにchocoZAPがあると利用頻度があがります。

 

 

バイクに乗っていて、中年太りしている人は少なくないと思います。私もそうなんですが、バイクに乗っている、実はそれほどカロリーを消費していないのに、ツーリング先で美味しいものを食べてしまって、摂取カロリーが消費カロリーを上回って、週末太りしている人が多いのではないでしょうか。

 

バイクには体型は維持してかっこよく乗りたいものです。もうちょっと体重を絞りたいと思っていまう人は、近所にchocoZAPがあるならば、しばらく通ってみるというのもひとつの手段だと思います。