こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

バイクに積むTCタープ

バイクでデイキャンプするとき、焚火で穴の開かないようにコットンのタープが欲しくなったので、小型のヘキサタープを買ってみました。

 

ポリエステル素材のタープに比べると、やはり容積が増えてかさばります。SCR950のサイドバッグに入るか心配でしたが、なんとかタープポール2本と一緒に収まりました。サイドバッグの容量は片側10Lです。もうひとつ3mX3m角のコットンのレクタタープも一緒に買いましたが、それは大きすぎてポールと一緒にサイドバッグに入りませんでした。

 

早速、いつもの淀川のBBQエリアで、試しに張ってみることにしました。私はマンションに住んでいるので、近くにこうした公共の場所があるとありがたいです。気温が低いのでBBQをしている人は誰もいません(笑)

 

タイプの片側を地面に打ってポール一本ですと、こんな感じになりました。風を避けて一人で焚火をするのにちょうどいいサイズだと思います。

後から見たところです。六角形でカッコいいです。バイクに積むタープはこれで決まりですかな。

いろいろ用事があったので、ゆっくりできません。とりあえずカップラーメンをつくって食べました。

カップラーメンを食べてから、ダイソーのマイクロストーブで暖をとりました。セリアで買った100円の杉の焚きつけを使ってみました。このダイソーのストーブは本当に使いやすいです。

2時間ほど過ごして、片づけて撤収しました。

 

テントやタープを張ったりすると慌ただしいです。やはり泊まりでゆっくりしたいですね。キャンプ道具もそろったので、いつでも行けるのですが、ここ数日は寒波がきて、雪が降ったりしているので、もう少し天気がよくなってから行こうと考えています。

 

さて、別の話になりますが、この日は残念な出来事がありました。

 

現在、自宅のマンションの改修工事をやっていて、バイクを停める場所が変わっているのですが、慣れていない場所からバイクを出すときに、ちょっとバランスを崩して、ミラーを壁に押し当ててしまいました。

 

その拍子にパリっと鏡が割れてしまいました。角度が悪かったみたいです。

ミラー割ったのは初めてなので、ちょっとショックでした。

 

このまま乗ると違反になるのですよね。早急に交換しなければ。この機会に別の形のミラーもありかなと思います。