こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

OSAKA MOBILITY SHOW/大阪モーターショー

先週末に大阪モーターショーに行ってきました。

 

マツダのコンセプトカーの実物をどうしても見たかった!

とても綺麗なデザインモデルでしたね。見た人が口々に「綺麗」「カッコいい」と喋っていたのは、今回のショーでこの展示が一番でした。今の時代2シーターは売れないそうですが、このデザインで発売すれば、ロードスターと同じ台数は売れるのでは。あるいは高級車として価格を上げるのもあると思います。

 

しかしマツダのデザイナーの方向性はブレませんね。

 

そのデザインに対して日産の展示モデルのデザインは対照的でした。

なんかロボットアニメのような造形。個人的にあまり好きではありませんでした。車好きの同僚と翌日話したら皆さん同意見。

 

あまりデザイナーの批判はしたくありませんが、デザイン系の学生のスケッチがそのまま採用された感じがします。奇をてらえばいいとおいものではないでしょう。まあ、でも私も若いころ、外連味が大事と、派手な造形をよくやっていたので、笑えません。

 

将来の方向性を示すビデオは、お金をかけてアニメをつくっていました。

 

 

それから、ロードスターRFをベースにした改造車の展示がありました。マッチョ&レトロのデザイン。バットマンの映画に出てきそうですね。私はロードシスターRFに追っているので、すぐにベース車が何か気づきましたが、ここまで変わるとわからない人は多いでしょう。



見終わってからATCのほうで、海を眺めながらぼんやりしていました。夕陽がきれいでした・・・