こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ダイソーの固形燃料でカップラーメンは作れるか

2023年も12月になりました。今年もあっという間でしたね。

 

コロナも収束したようですが、中国では呼吸器系の病気が蔓延しているとのニュースをみると、まだまだ安心できません。

山の中を走ると、空気がかなり冷たくなっているのを感じます。湿気があって気温が低いと、体感温度がだいぶ下がるようです。

 

篠山の人気のないところでカップラーメンとつくろうと出かけました。

 

ダイソーで固形燃料とマイクロストーブ?を見つけたので、これでカップラーメンが作れるのでは?と思ったからです。

ガスボンベよりも小さいので、ウェストポーチにだって入れられます。荷物が小さくなって、ええやん、共いました。

 

風に弱いのでしっかり風防を巻いて着火しました。

 

結果は、使えまへん。火力が足らなくて、沸点までいかないのです。電気ポットの保温くらいまではお湯になりましたので、一応カップラーメンは食べれましたが、寒い中でぬるくて、少し芯のあるカップラーメンを食べると、なんだかミジメな気持ちになりました。

 

外が寒かったこと、風が吹いていたことから、水温が上がるよりも、冷めるほうが強くなったのかもしれないと思って、家に帰ってから再度試してみましたが、やはり沸騰せず。

 

ダイソーのメスティンと組み合わせたら、ご飯が炊けるそうですが、こんな火力で本当に大丈夫なのか、と思います。

 

ツーリング先の湯沸しは、やはりガスが一番便利ですね。

 

でもガスボンベは、最近危険だといろんなところで言われていて、先日淀川河川敷でBBQをやったんですが、公式ページを見ると、「カセットコンロの持ち込みは禁止、炭火のみ」と書かれていました。カセットコンロのガスボンベ爆発事故があちこちで起こっているからだと思います。大きい鉄板の下に2台並べて使って、温度が高くなって爆発するとか、信じられないような使い方の事故がありますしね。

 

12月はデイキャンプで焚き火をしてみようと思っています。