こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

立木山安養寺(立木観音)から忍辱山圓成寺へ

京都に用事があったついでに、以前から気になっていた滋賀県の立木山安養寺(立木観音)へ寄ってみました。

 

琵琶湖から流れる瀬田川沿いにあります。

ここを通るとき、いつも気になっていたのです。

何度も通っているのに、参拝するのを躊躇していた理由は、参道の階段が800段以上あることです。ビルの高さだと15階までの階段程度になります。

 

「今日は絶対に上るぞ」と朝起きたときから決めていました。

私の働いているオフィスはビルの19Fにあります。一度だけ階段で登ったことがあります。だからこの石段も大丈夫と思っていました。

 

が、やはり甘かったです。体力不足か、階段の段数を数えながら登っていたのですが、200段くらいで息があがってしまって、数えるをのやめてしまいました(笑)それから何度も休みながら登りました。

 

お寺の建物が見えたときはほっとしました。関西の人は一度は必ず登ってみましょう!

 

お茶をいただける場所がありました。息を整えてから参拝しました。

 

立木観音を後にして、奈良の忍辱山圓成寺へ向かいました。滋賀県からの奈良県の道路を走るのは初めてです。

 

山道あり、ワインディングありの楽しい道ですね。ツーリングライダーも多かったです。あと、マツダ・ロードスターと7台くらいすれ違いました。ロードスターとの、こんなに高い遭遇率は初めてです。

 

圓成寺は柳生にあります。

 

このあたりは気温が低いのか、もう紅葉を見ることができました。でも少し早かったようです。11月後半が見頃だと思います。お庭が綺麗なので、おすすめの場所です。

 

天気も良かったので、とても気持ちのいいツーリング日和でした。バイクはやはりこの季節が一年で最も気持ちがいいですね。11月は最高!