こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

SCR950のサドルバッグ交換②

待ちかねたSCR950用のサドルバッグがアメリカから届きましたYO!

ボルドーの革がSCR950の車体デザインにマッチするのか、少々心配をしていましたが全くの杞憂でした。マジカッケーっす(笑)

 

SCR950のデザインは好きです。でもタンクとサイドカバーの赤いラインは、なんかダサいなあ、とずっと思っていました。でもこのバッグをつけたら、なんかいい感じに見えてきましたよ。角度が同じで、バッグも赤いからでしょう。そしてバイクが新らしくなった感じもします。買ってよかったです。


サドルバッグの取付けは簡単でした。が、古いバッグを自分で取り外すとき、六角ネジの穴を潰してしまいました。なんとかしようとしましたが自分では無理だと諦めて、いつものバイク屋さんにお願いして外してもらう羽目に。バイク屋さんありがとう。

このバッグはアメリカからの個人輸入品となります。eBAYに出品していたフロリダの業者からの購入です。といっても、セカイモンというサービスを利用したので、英語で苦労していません。諸々の費用は以下の通りになりました。

 

 

商品代が三万二千円で、送料手数料消費税込みで五万六千円です。こんな大きなものを輸入するのは初めてなので、国際送料がものすごく高くなるのでは、と料金が確定するまでドキドキしていました。固定金具なしのバッグだけだったので、予想よりもだいぶ安くなりました。

 

バイクの部品って関税が無いのですね。ただし消費税が1700円。どの項目に対しての税計算なのかわかりませんけど。

 

以下、購入の経緯を書いておきます。

 

最初にバッグを探したのはWebikeというサイト。ここでは以前クラッチレバーを購入したことがあります。

 

以下のようにSCR950用のレザーバッグが103,304円で売っていましたので、注文したところ在庫なしとの返事がきました。それでいろいろ調べていると、BOLTも生産中止になっていることを初めて知りました。

 

次に、US-YAMAHAならアメリカのeBAYで売ってるはずと検索しました。いろんな値段で売られていたのですが、eBAYは輸出お断りの出品者も多く、どうしようかと思ったら、セカイモンというサービスを見つけました。

 

セカイモンは、eBAYの入札代行と日本へ輸出してくれる代行サービスです。

 

入札したバッグは、一番安かった32,416円の訳アリ品です。倉庫の保管で、やや痛んでいる新古品と説明にあり、他よりもだいぶ安いものです。バイクにつけて屋外に保管すると、どうせすぐ痛むので気にしないことにしました。

 

注文したのは10月16日です。10月20日にはフロリダからロスのセカイモンの倉庫に届いていました。アメリカ国内の送料が1万円以上しています。これはアマゾンでもよくある出品料安く送料高いやつですね。セカイモンの手数料4.862円を足して47,188円になりました。この金額はクレジットカードで払いました。

 

残りの費用は、日本への送料と関税が必要となります。この金額は日本の通関後に確定するということで、わかりませんでした。10月27日に通関して、配達業者に荷物が渡ってから、WEBに金額が記載されました。国際送料と消費税で、追加は8,570円になりました。10月28日に自宅に届き、佐川急便に現金で支払いました。

 

ということで、合計55,894円、注文してから12日間ということになりました。Webikeで買わなくて正解でした。半額近くですみましたから。

 

セカイモンで買ったのは初めてで、いろいろ不安もありましたが、満足のいく買い物ができました。ただネットでいろいろ他の人の買い物経験をみていると、送料が高くなって不満を感じた人も多いようです。私の買い物は革バッグでしたので重さがそれほどでもなかったため安く済みましたが、金属部品で大きなものを送ってもらうと、送料が高くなりますので、気を付けたほうがよいと思います。

 

また、ネットで検索すると、日本の輸入代行業者がいくつか見つかりましたが、たぶんこのセカイモンを使っているだけだと思いますので、自分で直接買ったほうが安いです。

 

前のバッグは、手入れせずにボロくなったので、今度は革ということもありますので、雨除けカバーかけたりしながら、大切に使おうと思います。