こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

大峯奥駈道

秋も深まり日が短くなってきました。

 

久しぶりに吉野のほうへ走りに行きました。

 

ことしの夏は長かったので、秋になった実感がなかなかわきませんが、吉野の山の中に入るとかなり冷え込みました。

革ジャンの下にロンTを着て、寒暖差を調整できるように、リネンのシャツも着こんでいたので、よかったと思いました。空気が冷たく、体温が奪われる感覚になりました。

 


寒いと思いましたが、バイクを降りてお寺の中を歩き回っていると、日差しで暑くなり、少し汗をかいてきました。この季節の服装は、ほんと調整できるようにしないといかんです。このお寺には後醍醐天皇陵があります。

 

その後、金峯神社へ行きました。

この神社には、源義経が隠れたというお堂がありました。ん?そんなに古く見えないし、なんだか場所も微妙な気がしますが・・・・

 

それから大峯奥駈道を南下しようと考えていたのですが、河内長野のお寺にも行く予定だったので、引き返すことにしました。お寺は早く閉まりますからね。今度時間配分を考えてまた来ようと思います。

 

10月の終わりで日没時間は17時過ぎです。1年で最も日っが短い冬至が16時45分くらいになります。

 

山道をバイクで走るのが好きな人は多いと思います。大峯奥駈道もいい感じの道ですが、山の中が暗くなるのは実際の日没時間よりも早いので、行先と時間の配分を考えないと、暗い山道をびくびくしながら走らなければいけなくなります。

 

私は大阪市の北に住んでいるので、ツーリングはだいたい能勢や丹波、京北のほうを走ることが多いです。そのあたりだと、街中からすぐ山の中に出られますし、数時間走って満足して帰るときも1時間ちょっとで帰宅できるので、あまり時刻のことを考える必要はありません。

 

でも吉野まで行くと、山に入るまでに片道2時間くらいかかってしまいます。一日で往復4時間もかかってしまうので、時間の計画はしっかりたてて、余裕をもって走らなくはいけません。

 

紅葉の季節には早かったですが、秋の気配はしっかりとありました。11月中旬くらいから、景色を楽しめると思います。