こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ロードスターRFでヤエー!

バイクでのツーリングでは、すれ違うバイカーにピースサインを送ったり、手を振って挨拶をします。

 

いつの間にか、この行為は「ヤエー」と呼ばれるようになっています。私が学生の頃は、言ってませんでした。

 

元々の語源は「YEAH!」という英語の挨拶。それを「YAEH! (ヤエー!)」と表記ミスされたものが広がってヤエーになったそうです。


ヤエー!は、されたりしたりしますが、次のような感じですね。


1.お互いツーリングを楽しんでいるということがわかる場所や状況でのみ行う。

街中でしている人はほとんど見たことがありません。

 

2.自分と相手がソロの場合は、自分からすることが多い。

ソロ同士の場合、挨拶されることが多いので、私からすることも多いです。

 

3.相手がスクーター、ハーレー、オフロードに乗っているときは、自分からしない。

挨拶しても反応ない場合が多いです。ハーレーの人はあまりしないのだな、と思ってましたが、ハーレー同士は結構するのですよね。ハーレーの人と一緒に走ったら、ハーレー乗りから、そこそこ挨拶されました。オフロードの人は孤高の人が多めのイメージです。

 

4.カーブの途中やすれ違う直前で挨拶されたら会釈で返す。

もともとお互いの無事を祈る挨拶ですから、挨拶していて事故でもしたら本末転倒です。こちらの余裕がない時は会釈で返事します。


というわけで、バイクでは結構やっているのですが、最近ロードスターRF同士でも、時々やるようになりました。バイクとは違って街中や高速道路でやってます。

 

車のカタチが特徴あるので、離れたところからつい目で追っちゃうんですよね。それとどんな人が運転しているのか、とか気になって。

 

お互いそんな感じでお互いを見てるものだから、目が合うんです。それで挨拶をするという流れです。

 

高速とかは、結構後ろ走ったり、並走したりします。それで分岐やインターで別れるときに窓を開けて手を振ったり。


でもこれはバイク乗りのヤエー!とはちょっと違うのかな。同じ車種を乗ってる親近感みたいなものだから。でも胸に暖かいものが混み上げるところは同じです。

 

そんなロードスターですが、数年後は5人乗りに乗り換えると思います。でも、ロードスターは、本当にたくさんの感動を私にくれた車として私の人生の中でとても大きな存在になるでしょう。

 

ロードスターを買って本当によかったです。