こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

バイクでソロキャン

私はキャンプはしませんが、最近少し興味がでてきました。

 

会社にキャンプが趣味という同僚がいますので、このところ雑談がてらいろいろ教えてもらっています。彼はキャンピングカーを持っているにも関わらず、公共交通機関を使ってソロキャンプするという変わり者です。一人で持ち運べる荷物でキャンプをするのがいいのだとか。

 

でも電車やバスを乗り継いで行けるキャンプ場なんて限られてます。いつも同じような所に行ってるので「ソロキャンするならバイクを使うと行ける場所が増えるのでは?」と入れ知恵をすると、その気になって教習所に通って、バイクを買ってしまいました。

 

先週末に納車で、まずはキャンプすると聞いていましたので、冷やかしでどんな感じか見に行くことにしました。

 

キャンプ場は、奈良県にある笠置キャンプ場です。このキャンプ場は、大阪からも近くて、予約が不要で使用料も安いということから、なかなか人気があるみたいです。冬場にもかかわらず多くの人がキャンプを楽しんでいました。

 


キャンプ場が広いので、同僚のテントを見つけるのに時間がかかりました。さすがキャンプマニアだけあって、立派なテントが設置してありました。バイクでよくこれだけのキャンプ用品を運んだものだ、と感心しました。

 

薪だけは現地調達です。

 

焚火をしながら肴と酒っていうのは楽しそうですね。私は一人でも平気なので、羨ましくなりました。しかし夜中は零度近くまで気温が下がるこの時期に、わざわざ屋外で寝るという自虐キャンパーたちの世界に、まだ入る勇気はありません。

 

ただ、あいにく、SCR950は後部の積載力がないのです。キャリアをつけるとサイドバッグがつかないし。機能じゃなくてデザインで選んだから仕方がないなあ。