こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

秋のツーリング自炊その2

フライパンをプレゼントでもらいました。

 

 

バイクで出かけたときに餃子を焼きたいなあ、と話をしたので、誕生日のプレゼントにフライパンをもらったのです。モンベル製のアウトドアで使いやすそうなデザインです。しかもテフロン加工されているので、安心して餃子を焼けるという。

 

さっそくアウトドアで使ってみようと思いました。でもその前に、荷物が多くなりますので、バイクの積載量を増やすため、シートバックを新たに購入しました。

サドルバッグにいつも入っている雨具類は、シートバックに移動です。

このシートバッグはアマゾンで2800円くらいで。安かった!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09SYC416B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

アマゾンの商品写真ではわかりませんでしたが、ラフ&ロードのバッグでした。モデル落ちなんでしょうか。質感もよいので、いい買い物でした。



実は、シートバッグを買うのは、ものすごく悩んでいたのです。私は結構後ろの方に座ることもあるので、お尻があたって乗り心地が悪くなるのじゃないかと心配だったのです。せっかく自由なライディングポジションのSCR950にバッグなんてつけたら台無しになるのでは?

 

いやいや心配は杞憂でした。全く問題なしです!このバッグは長さ28センチですが、32センチくらいまでは大丈夫そうです。

 

取り付けベルトは、以下のこんな感じで着いています。SCR950のシートはボルトで固定してあるため、ベルトはつけっぱなしになります。タンデムはほとんどしないので、まあいいでしょう。

シートバッグを買うのを迷っていたのにはもうひとつ理由がありました。SCR950のシート後部のの半円形状です。予想通り後ろ側のベルトは固定がいまひとつ。

 

ただし、このバッグの下側には、マジックテープ付きのベロがついていて、リアシート部のベルトに挟むことが出来ます。走っていてバッグが外れる心配はありません。

 

安心して荷物が積めるようになったので、フライパンやカセットコンロをバイクに積んで出発しました。目的地はある池の畔です。場所は以前から何度も行っているところ。

 

紅葉にはまだ少し早いようでした。11月の後半が見頃でしょうね。

 

 

最初にパスタをつくります。アウトドア用のパスタセットもプレゼントで貰いました。ペペロンチーノきのこパスタです。

フライパンに水を250cc入れて沸かします。

お湯が涌いたら麺を投入し、5分くらい煮てから、お湯を飛ばして完成。

味は上品でした。やはりカップラーメンよりはだいぶ美味しいです。

 

パスタだけだとお腹に足らないので、餃子も焼きました。

大阪王将の餃子です。途中寄ったドンキで145円で購入。12個入り。

水気がなくなって、皮が茶色くなってきたら完成です。

皮がパリパリで美味しいですね。でもこれもほぼ炭水化物。もう少しメニューを工夫しないといけません。

 

食べ終わってから少しのんびりして帰ることにしました。やはり山の中は寒いですね。出る前は陽射しが暑かったので、薄い上着を着てきましたが、やはりもう革ジャンの季節です。

 

帰り道、またコスモス畑をみかけました。秋を感じます。