こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

涼しいルート・渓流ツーリング

だんだんと暑さが増してきましたね。こんな暑さでもバイクでわざわざ走り回るのがバイク乗りの性です。

 

できるだけ涼しい道走ろうと思い、京都の北の山中を走りました。

目的地は貴船神社です。

 

川沿いの道を走りながら、途中で河川をチェック。水が綺麗ですねえ。

 

上黒田貴船千線という貴船までの山道を、京都市内に向かって走りました。

 

途中、河原でカップラーメンを自炊しているライダーに話しかけたら、貴船は車が混んでるから避けたほうがいい、とアドバイスされました。

 

芹生の里まで行くと、案内図では花脊のほうに抜けれる道があるので、途中まで行ってみましたが、未舗装の山道でしたので断念。予定通り貴船のほうに下ることにしました。

 

貴船に到着。そこそこの込み具合。

今日は奥の院に参拝しました。

 

貴船の道は細くて、車で行くと渋滞して大変です。そんなことわかっているのに、なぜ人は車で行くのでしょうか。貴船に行くと涼しいというイメージがあるからでしょうか。機動力のあるバイクだと少し楽でした。

 

しかし、この季節の緑は眩しさを感じるくらいの生命力です。私は夏の緑が好きなんですが、暑さは苦手ですね。



スマホのバッテリー切れ対策として、バイクに充電コネクタを付けるのではなく、携帯バッテリーを購入しました。ANKERのバッテリーを買いました。ヘルメットにつけているヘッドセットに充電するのを忘れて出かけることもあるので、こういうバッテリーのほうが使い勝手がよいです。