こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

夏は早朝ツーリングがイイ!

まだ6月なのにすごく蒸し暑いです。

 

今年の夏も暑くなりそう。

 

最高気温が三十数度以上になると、真昼間はとてもじゃないけどバイクで走り回れません。風があったらいいですが、信号待ちが暑すぎます。

 

なので、夏の間は、夜にご飯食べた後に走ったりしています。例えば夜中に阪神高速に乗って神戸メリケンパークに行ったり、六甲アイランドへ行ったり。

 

でも夜は暗いから危ないんですよ。スピード出せません。私はコンタクトレンズをしているので、暗いと瞳孔開いて少し視力が落ちるのです。

 

それで朝はやく走ったほうがいいかなあと思い始めました。私と同じくSCR950に乗ってるマッサルさんのブログを読むと、いつも朝早くから走っているみたい。

 

それで私も早朝から走ってみることにしました。ごはん食べて朝6時に出発です。

 

そうするとびっくり。思っていた以上にたくさんのバイクが能勢の方を走っているのです。田舎道のコンビニも、待ち合わせのライダーがいっぱい。

 

でもよく考えたら、ライダーは中高年齢層がメインだし、年とると朝早く起きるようになるからね。朝多いのも当たり前か。

 

朝は思ったよりも涼しくて、車も少ないし、明るいし、バイクで走るのは夜より朝早いほうがいいと再確認しました。