こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

千提寺PA展望台

茨木と高槻の山の中が最近マイブームですが、走った後に地図を見ていて、気になっていた千提寺PA展望台に行ってみました。

 

新名神の千提寺パーキングエリアの北側にあります。PAの名前がついてますが、PAの外にあって、高速道路の施設側からは通用門がしまってますので行けないようです。

 

私は43号線から行きました。

 

 

東と西に階段があります。私は東側にバイクを停めて登りました。駐車場はありませんが、駐停車禁止の標識がないので、車も路駐できそうです。

 

階段は200段以上はありました。ちょっとした運動です。

 

上に登るとちょっとしたテラスがありました。PAが見下ろせます。

 

遠くに大阪平野が望めます。

 

テラスのところで夫婦らしき中年男女が食事の用意をされてました。お弁当ではなくコンロを使って餃子を焼いていたのでびっくり!

 

誰もいないところで、ぼーっとしようと思って登りましたが、なんだか邪魔するの悪くなって、早々に降りました。

 

明りらしいものがないので、夜景を観るために利用するのは少し危ないかもしれません。

 

そのあと、久しぶりに妙見山にお参りに行きました。おみくじを引くとなんと大吉!英語も書かれてあって、”Excellemt fotune” !

 

休日に3~4時間だけ近場をちょっと走るのもよいです。