こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ロードスターRFのタイヤ交換

今年の1月、マツダのディーラーにロードスターの5年車検をお願いしたとき「そろそろタイヤ交換はいかがですか」と見積書を渡されました。

 

4本交換で¥164,780でした。・・・・・・高い。

 

そのとき、車検費用として、検査代、部品代、自賠責、パックでメンテ代等もろもろ15万くらいかかっているので、タイヤ交換なんてする気になりませんでした。外車じゃないのだから、車検で30万なんて出す気になりません。

 

車の平均的なタイヤ交換時期は、32,000kmか5年といわれてます。新品タイヤの溝は約8mm位。種類にもよりますが、一般的なタイヤのゴムは走行距離約5,000kmにつき1mm摩耗するといわれてます。したがって、32,000km走行するとタイヤの溝は1.6mmになる計算です。そしてタイヤの経年劣化も考えると5年くらい。

 

だから5年目の車検で、ディーラーはタイヤ交換を一応勧めることになっているのだと思います。

 

35,000km以上は走っていますので、私もそろそろタイヤ交換は考えていました。ただし、交換の必要があるのは後ろの2本だけです。

 

というのも、実は前の2本は買ってから一度交換しているのです。

 

1年半くらい乗った頃、ディーラー6ヶ月点検に行ったときのこと。私は気づいていなかったのですが、左前輪のタイヤの角に、釘が斜めにささっていたのです。パンクはしていませんし、抜いて補修をしてもらったので、そのまま乗り続けることもできましたが、「補修はさせていただきましたが、場所が微妙なので、万が一もしかしたら高速でバーストする可能性もあります。」なんて、サービスマンに怖ろしいことを言われました。

 

高速でタイヤのバーストなんて、考えただけでもゾッとします。それで、前輪を2本交換したのです。ディーラーにお願いすると高くなるので、タイヤ交換専門店に行きました。

 

まだタイヤも新しかったので、交換するのは、釘が刺さった1本だけにしようかなと思いましたが、理由があって2本交換することにしました。それはタイヤのモデルチェンジです。

 

ロードスターRFを買った2017年当時、タイヤはブリヂストンの POTENZA S001という型番でした。以下の写真のようなタイヤです。

 

 

タイヤを交換しようと在庫を確認すると、S001が廃番になってS007Aというモデルに変わっていることを知りました。

 

 

 

S001とS007Aでは、タイヤのパターンがすっかり変わっています。

 

性能を見るとドライ性能(雨の日の路面に対する安定性)が向上しているようでした。

 

これで、4本のうち1本だけ新しいモデルに変えると、サイズが同じでも車のバランスがおかしくなるかもしれません。ロードスターは前後の重量バランスにこだわった設計となっています。とはいえ、さすがに4本すべて変えるのは、もったいなさすぎるので、前2本をセットで交換することにしたのです。

 

そんなことがあって、現在の私のRFは前2本がポテンザS007A、後輪2本がS001になってます。今回の交換すれば、晴れて4本全部がS007Aに統一できます。

 

まー交換しても、乗り味の変化はわからんと思いますがね。

 

メーカーがパターンを変えるのは性能向上という建前になってますが、売り上げアップのためかもしれません。パンクで1本だけ変えたいこともあると思いますが、同じものがない場合、1本だけ違うモデルのタイヤにするのは嫌ですよね。特にスポーツ系の車の場合は。だからメーカーとして、タイヤをセットで交換させるために、モデルチェンジを数年ごとにしているのではないのかなあ。考えすぎ?

 

タイヤ交換専門店で、S007A2本の見積りをもらうと2本58000円でした。ディーラーの見積りよりはだいぶ安いですが、前回は51000円でしたので、7000円値上がりしていました。ブリヂストンのHPで確認すると、原油高騰で今年の5月から10%程度値上がりしたみたい。

 

先月交換しておけば、数千円節約できました。ちょっとタイミング悪かったです。

 



休日に、予約していたタイヤ交換に行きました。S001のタイヤパターンは側面近くが深くなっているため、それほど削れていないように思いこんでましたが、スリップサインが結構見えてきてました。やはり5年くらいで交換しなければいけませんね。

 

お店の人と話をしていたら、ロードスターでサーキットを走る人は3年以内で交換するそうです。

 

あと、ポテンザシリーズは設計がよいので、モデルチェンジは頻繁ではないとのことです。交換のためにモデルチェンジ?とか言いましたが違いました。失礼しました。