こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ガソリン代と燃費

私は休日にバイクか車で遠出をすることが多いため、ガソリン代とETC料金をあわせると月に3~4万円も使っています。なので、クレジットカードの明細を見ると「こんなに俺は使っているのか~」「もっと燃費の安い車に乗った方がいいかもしれないぞ」「高速を無駄に使い過ぎだろう俺は」など、いろいろと改善策を考えてしまいます。

 

でも、その時にそう思うだけで、普段はすっかり忘れてしまうのです。典型的な浪費家思考ですね。

 

しかし、昨今のガソリンの値上がりは、そんな私を変えてしまいました。ガソリンスタンドの価格表示を見る度に思わず溜息が漏れ、ガソリンを入れた後に出てくるレシートを見ると心拍数が上がり、ドライブの計画を立てるときにはどのルートを使えばガソリンを節約できるかをまず考え、目的を果たしたら不要な寄り道を避けてなるはやで帰宅するようになりました。

 

ハイオクが170円を超えた頃は、車で出かけるのを避けて、家でゴロゴロする時間が増えました。ここ一か月くらいでやっと価格も気持ちも落ち着きつつありますが、まだまだ高いと思います。

 

だいたいですね、ガソリン税も高いのですよ。皆さん知ってますか?税額は揮発油税分が1Lあたり48.6円、地方揮発油税が5.2円で、合計53.8円もするのです。それに消費税もかかってますからね。税金の二重取りですよ。

 

どれくらい値上がりしているのか確認するため、ここ一年のレギュラーとハイオクの価格変移を調べてみました。

 

 

f:id:toshihiko-w:20220112073924j:plain


ちょうど1年前はハイオク、レギュラーともに今より20円くらいは安かったのです。20円の差は、車でハイオクを30リッター入れると600円差になりますから嫌ですねえ。

 

私が現在乗っているバイクと車の燃費は、SCR950は18~20km/Lで、ロードスターRFは10~12km/Lです。SCR950はレギュラーで、RFはハイオクになります。

 

プリウスを乗っていた時もあるので、燃費のことを考えるとものすごく無駄な出費をしているような気になってきます。

 

でも実は、両車ともそれほど悪い燃費の車ではありませんのよ。ほほほ。

 

国産リッタークラスの燃費の一覧表をみたら、SCR950はなんと2位!なんですね。官能的且つ燃費がよいエンジンなのです。

 

メーカー 車種 排気量 燃費(WMTCモード値)
ホンダ CRF1100AfricaTwin 1100 21.3km/L
ヤマハ BOLT(SCR950) 950 21.2km/L
カワサキ W800 800 21.1km/L 
スズキ Vストローム1000 1000 20.5km/L
カワサキ Z900RS 900 20.0km/L 
ヤマハ MT-09 900 19.7km/L
ヤマハ TRACER900 900 19.7km/L
ヤマハ XSR900 900 19.7km/L
スズキ KATANA 1000 19.1km/L
スズキ GSX-S1000 1000 19.1km/L
ホンダ  CB1100 1100 18.9km/L
ヤマハ NIKEN 850 18.1km/L
カワサキ Ninja H2 SX SE 1000 17.9km/L 
ホンダ  GOLD WING 1833 17.7km/L
ホンダ  CBR1000RR 1000 17.7km/L
スズキ 隼(生産終了) 1300 17.6km/L
カワサキ VERSYS 1000 SE 1000 17.6km/L 
カワサキ Z1000 1000 17.5km/L 
カワサキ Ninja 1000 1000 17.5km/L
ホンダ  CB1300SB 1300 16.8km/L
カワサキ Ninja ZX-10R 1000 16.8km/L 
ホンダ  CB1100R 1100 16.7km/L
ヤマハ FJR1300AS 1300 16.6km/L
スズキ GSX-R1000R 1000 16.6km/L
ヤマハ MT-10 1000 14.0km/L

 

そしてロードスターだってだって、スポーツカーの中では低燃費なのです。スポーツカーの燃費なんて一桁が当たり前ですから。

 

だいたい、スポーツカーと大型バイクを乗っている人間が「ガソリン代ガー、燃費ガー」とかいうのは、そもそもケチくさい話だからしちゃダメ。ガソリン代を気にするなら、プリウスとカブを乗っておけばよいのです。

 

でも、そんなこと言っても、休日の中国自動車道で外車を見かけることが少ないのは、燃費の悪い車に乗っている人は、遠出の走行を避けているのでしょうか。いい車に乗って見栄を張りたいけど、燃費は気にするって人は案外多いような気もします。

 

ガソリン代が高いのは環境負荷が高いのもありますね。そのうちにガソリンエンジンは無くなると思いますので、まあ今のうちにせいぜい乗っておきましょうか。