こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

獨鈷抛山千手寺(とこなげさんせんじゅじ)にお参り

2022年のバイクの初ライディングは、亀岡市にある獨鈷抛山千手寺(とこなげさん・せんじゅじ)へ参拝に行きました。

 

 

獨鈷抛って難しい字ですね。あまり有名なお寺ではありませんが、ネットの情報から、一度行ってみたいと思っていた場所です。

f:id:toshihiko-w:20220103192200j:plain

f:id:toshihiko-w:20220103192218j:plain

なかなか立派な山門(鐘楼門)と風情のある本堂です。交通安全をお願いしました。

 

このお寺に行きたかった理由は、山門から雲海が見える時があると知ったからです。そして幸運なことに、私も見事な風景を見ることが出来ました。年始から運がよいです。

 

山門の内から見た風景です。絵になってます。

f:id:toshihiko-w:20220103203024j:plain

f:id:toshihiko-w:20220103193321j:plain

 

このあたりは山に囲まれて霧が出やすいとのことです。麓で霧が出ていたら、山上でこの景色が見れます。
f:id:toshihiko-w:20220103193010j:plain

 

ただし、麓から山上のお寺までは、ちょっと気を使う道になってます。急勾配の林道を5分(1.2km)くらい走ることになります。車の離合が難しい細い道が続きますので、対向車が来たら大変そうでした。バイクで行くほうが安心ですが、ロードバイクで走るのはちょっと難しいかも。

 

お参りの後は、日吉ダムへ行きました。日吉の方では、積雪がかなり残っていました。

f:id:toshihiko-w:20220103194057j:plain

ダムも真っ白です。

f:id:toshihiko-w:20220103194125j:plain

 

温泉に入って体を温めてから帰りました。雪道を走ったので、バイクも泥だらけになってしまいました。