こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ワークマンのマイクロウォームパンツ

ワークマンのマイクロウォームパンツが評判がいいので、買いに行きました。

 

価格はなんと2900円! ものすごく安いです。

f:id:toshihiko-w:20220103091220j:plain

 

裏地がマイクロフリースになっていて、履いた瞬間から暖かく感じます。静電気のバチバチもありません。おまけにストレッチ素材なので動きやすい。バイクの乗車姿勢も楽々です。

 

私のお腹周りは85センチなので、サイズ表を見るとLLサイズかな、と思いましたが、ウェストも伸びますので、82センチのLサイズを購入しました。お腹がきつい感じもなくちょうどよいです。サイズが4Lまでありますので、大きな体型の人も大丈夫です。

 

デザインは、ポケットが多くて使い勝手がよく考えられています。スマホを太腿のポケットに入れられますし、右のファスナーポケットがいいアクセントになってます。

 

このデザインと機能性のパンツを、2900円で売るとはワークマン恐るべし! ユニクロよりも高コスパですね。海外工場の暇な時期に発注することで、コストを下げているという話をどこかで聞きました。

 

あまりにも良いので、色違いで2本追加購入しました。

 

バイク用として使う場合の注意としては、裾が絞ったラインではないので、バイクの乗車姿勢だと足首が出てしまうこと。股下は79センチで、私が普通にはくのにぴったりでしたが、バイクに乗ると足首が出て寒いです。

 

もし長めの股下にすると、引きずってしまうラインなので、ハイカットブーツをブーツインであわせたほうがいいかと思います。もうちょっとスリムラインがよかったのですが、この価格ですからね。文句はいえません。

 

裾の風対策ができていたら、寒い日でもツーリングで使えるパンツです。ただし防水性がないので、水たまりを走るとこんな感じになりました。天気がいい日のみの使用にした方が良いです。

f:id:toshihiko-w:20220103192016j:plain

 

追記:ずっとはいてると、お尻や膝周りが伸びてきました。ちょっとだらしない感じになりますので、TPOで使い分けですね。