こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

バイクのツーリングと消費カロリー

ツーリングで何時間も走ると、結構疲れますね。

 

疲れることをしたのだから、カロリーを消費していると思うのですが、意外と体重は減っていなかったりします。むしろ増えていることの方が多いようです。

 

これには根拠もあります。私は毎日朝に体重計に乗って、体重を記録しています。私が使っているのはオムロンの体重計です。(体重の数値は私のではありません。)

 

f:id:toshihiko-w:20220102210340j:plain

 

この体重計はとても便利で、ブルートゥースで接続したスマホアプリで体重が記録出来るのです。グラフも作成してくれるので、増減も一目瞭然。体重管理に便利です。

 

f:id:toshihiko-w:20220102210345j:plain

 


アプリで、バイクに乗る前の日、乗る日、次の日の体重を確認するのですが、バイクで出かけた次の日は体重が増えてることが多いです。

 

考えられる原因としては、

 

1.疲れている割には、カロリーは消費していない。

 

2.いつもより運動したような気になって、多めに食べてしまっている。

 

3.出先のランチでカロリーの高いものを食べてしまっている。

 

というようなことです。

 

お腹がでないようにしたいので、バイクに乗るときは、気をつけないといけません。やはり歩数計のほうで運動量は測ったほうがよいですね。

 

スポーツバイクという言葉がありますが、スポーツという言葉に騙されて、運動をした気になってはいけませんねえ。