こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

久しぶりのマスツー

先週末にマスツーリングに参加しました。バイク7台で鈴鹿スカイラインを走って、津市で鰻を食べて帰るという計画でした。全員同じ会社の社員なのですが、気のおけない人ばかりだったので、とても楽しかったです。

 

でも実は、マスツーをしたのは数年ぶりです。私は基本的に一人で走るほうが好きなので、お誘いがあっても断っていました。でもこの二年近く、コロナ禍で人を避ける生活をしていたせいか、久しぶりにワイワイ、オヤジ同士でつるんで走るのを楽しめました。

 

f:id:toshihiko-w:20211129145215j:plain

 

私がずっとマスツーを避けていたのは、バイクがみんな違う種類なので、走るペースがあわないし、走りたい所も違うからです。走り屋系の人が、勝手にスピードを出したりすると、マスツーの意味がないので、イライラすることもありました。またメンバーに、魚が食べれない人とかいると、ランチが楽しめないことも不満でした。せっかく日本海側まで行って、王将に入ったりすると、もう一人のほうがよかったなあ、とか思ってしまいます。

 

今回は、鰻を食べるという目的を最初に全員で共有していたし、店も決めてましたので、ランチの不満はありませんでした。

 

f:id:toshihiko-w:20211129145509j:plain

 

やはり遠出したときの、出先で食べるものは大事です。一人でツーリングに行くと、感想を言い合う相手がいませんが、一緒に誰かと食べると感想も言い合えるのでご飯は美味しいですね。旅行先でケチケチされたり、好き嫌いで文句言われるのが、私は嫌だったのだなあと、再確認できました。

 

今回、ドカのスクランブラーを乗っている人がいましたので、少し跨らせてもらいましたが、ものすごく軽いですね!(189kg) こんな軽いバイクってあるのか、とびっくり。

 

 

f:id:toshihiko-w:20211129101420j:plain

 

というよりもSCR950が重たいだけかもしれません。でも、ドカのオーナーによると、いろいろ大雑把なつくり(サスとかフレームとかが安っぽい?)なので、長距離は楽ではないということです。でもこれだけ軽いと、山の中を走るのは楽そうです。やはり軽さは正義かなあ。SCRで山道を一生懸命走るのって、自虐ツーリングかも。

 

朝6時に出発したのですが、もうだいぶ寒くなってきましたね。冬支度で出発ましたが、大阪からトンネルを抜けて奈良に入ると寒い寒い。朝晩の冷えはますます厳しくなりそうです。皆さんも風邪にはお気をつけて。