こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

霧の伊吹山ドライブウェイ

前から興味があった伊吹山ドライブウェイに行ってみました。雨が降っていたので、バイクではなく車で行きました。

 

滋賀から岐阜に抜ける関ケ原近くに入り口があります。


 

山頂の駐車場まで景観のよいワインディングロードが続きます。。。。

 

 f:id:toshihiko-w:20210704073805p:plain

 

のハズだったのに、あいにくと霧が深くて前方10メートルも見えません。もちろん景色なんかまったく楽しめませんでした。

 

f:id:toshihiko-w:20210704073330j:plain

 

一度だけ霧が晴れる瞬間があり、あわてて車を停めて撮影しました。

f:id:toshihiko-w:20210704073341j:plain

 

頂上の駐車場から山頂まで遊歩道があるのですが、雨が降っていたのでそちらも断念です。ドライブウェイの通行料を 3,140円払って、霧の中を登っただけになってしまいました。悔しいので、後日バイクで再び行こうと思います。