こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

梅雨晴れの砥峰高原

そろそろ梅雨開けしそうですね。久しぶりにお天気が良かったので、バイクで砥峰高原まで行ってみました。中国自動車道から播但連絡道路に入って北上したところにあります。大阪からは1時間45分くらいの距離になります。

 

 

播但連絡道路を降りてから、山の方へ入ります。登りのワインディングロードをしばらく走ると、見慣れない草原の景色が広がっていました。ここが兵庫県だとは思えないような美しい風景に、思わず「おおっ」と声を出してしまいました。

f:id:toshihiko-w:20210711192715j:plain

 

砥峰高原の標高は800~900メートルとのことです。涼しくて気持ちいいかもと期待をしていたのですが、残念ながらTシャツ一枚で過ごせるほどの体感温度でした。もしかしたら山に囲まれていて、風が少ないせいかもしれません。

f:id:toshihiko-w:20210711193906j:plain

 

しかし気温が高くとも、景色のよさで気持ちは爽快です。青空と、夏の雲、そして草原の明るい緑がとても鮮やかに眼に映り、なんだか心が洗われるようです。来てよかったと思いました。

f:id:toshihiko-w:20210711192830j:plain

 

草原の中の遊歩道を歩いてみました。毎年春に野焼きをしているせいか、やぶ蚊などの害虫がいなくて、快適に散歩できました。とにかく空と雲と草原のコントラストが気持ちいいです。北海道や長野を思い出します。

f:id:toshihiko-w:20210711192911j:plain

f:id:toshihiko-w:20210711192931j:plain

f:id:toshihiko-w:20210711192947j:plain

 

ここは映画「ノルウェイの森」のロケ地に使われたそうです。確かに映画やドラマのロケで絵になる場所ですね。ススキの草原なので、秋には違う景色が楽しめそうです。

今日は高速道路を長時間走りました。高速道路はあまり好きではありませんが、気温が上がってくると、バイクのエンジンの熱気が気になってくるので、下道よりも高速の方が良くなってきますね。気に入った音楽を聴きながら走ると爽快に感じました。