こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

デイトナDT-KIKUDAKE

デイトナのDT-KIKUDAKEを買いました。アマゾンで¥11,326でした。

 

f:id:toshihiko-w:20210413144739j:plain

 

箱の中身は本体とヘルメットに内蔵する小型スピーカ。他に、取り付けるための小物がいくつか。貼り付け用のマジックテープのシート、位置調整のウレタン、本体取り付け用の両面テープなどが入ってました。


 

f:id:toshihiko-w:20210412201159j:plain

 

何故購入したかというと、以前から使っていた下記写真の中華インカムの使い勝手が悪かったからです。

 

この中華インカムは、ツーリング仲間のある人が、無理やり(笑)私に売りつけたものです。その人とのツーリングで幾度か使いました。その人は今は遠くの地方へ引っ越したので、インカムとして使うことはなくなり、今は音楽を聴く目的だけに使っています。

 

最近スマホのナビで使おうと、ナビ音声を聞いてみたら、指示の音声の頭がきれてしまうということがわかりました。無線交信モードがデフォルトで、ナビ音声を受信したときだけ、Bluetooth音声に切り替わる仕様なので、切替えするタイムラグでナビの声の頭がカットされているようです。

 

私はバイクに乗るときナビを使わない主義でしたが、わかりにくい場所へ行く時は、やはり音声だけでもあると便利なので、音が切れないBluetooth専用の本製品を購入したのです。

 

ただし、SHOEIシステムヘルメットは、純正インカムを取り付ける部分があって、純正以外のインカムをつけるとき、形状が邪魔をしてやはり固定の具合がいまいちでした。

 

取り付けた後で、使い勝手を確認するためバイクで出かけました。音楽もナビ音声も音質は良いと思いました。音質はクリアな感じで、ザザザという雑音も聞こえません。以前使っていた中華製よりだいぶよくなっている感じ。

 

いちばん解決したかったナビ音声の音切れもなくて、ちゃんと使えるようになりました。やはり便利ですね。

 

ただし、音だけで聴いていると、交差点や行く方向を指示が遅いときがあります。車用のカーナビほどはGPSが正確ではないのでしょう。車は専用のアンテナをつけてますから正確なのかな。でもナビに頼り過ぎないならじゅうぶんです。

 

この商品は、音楽かナビしか聴かないという人にとっては、とてもいいのではないかと思います。ただしお値段は少し高いかも。FMラジオ機能はいらないから、5000円くらいで購入できるとよいのですが。

 

そういえば、前述のツーリング仲間は、お喋りが大好きでした。インカムを私に売りつけたのも、私とのツーリング中に走りながらお喋りをしたかったからです。私がバイクに乗るのは、孤独を楽しめる趣味というところもあるので、ツーリング中にインカムでずっと私に喋り続けてくるのは正直鬱陶しいなあ、とよく思ってました。

 

でも、遠く離れてしまうと、その鬱陶しさも懐かしいですね。GWにその人に会うためにバイクで遊びに行こうかと考えていたのですが、大阪の新型コロナ感染がものすごく増えているので、なにわナンバーのバイクで地方に行くのが躊躇われます。オリンピックもあるし、早く収束してほしいなあ。