こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

琵琶湖畔ツーリングとバイク用ガジェット

去年の末から回り始めた三十三所巡りをしばらくサボってましたが、先週末にやっと近江八幡のお寺の二ヵ所をバイクで回りました。

 

f:id:toshihiko-w:20210315082056j:plain

Googleマップのタイムラインを確認すると、上図のように記録されていました。正確に道が記録されているところは、スマホでGoogleマップのナビを使っている区間、直線で結ばれているのは、ナビを使っていない区間です。停車してスマホで地図を確認した場所が線で結ばれています。

 

後で走った道路を正確に確認するためには、Googleナビをずっと起動させておく必要があるということです。

 

行ったお寺は、近江八幡市の長命寺と観音正寺です。近くは何度も走っていましたが、関心がありませんでした。三十三所を巡っていなければ、行かなかったお寺です。行ってみると歴史を感じさせる雰囲気は素晴らしく、見晴らしもいいのでよい場所でした。山の上にあり、道路が細くて車の離合が大変なので、バイクで行って正解です。

 

f:id:toshihiko-w:20210314181239j:plain

f:id:toshihiko-w:20210314181639j:plain

f:id:toshihiko-w:20210314181606j:plain

 

琵琶湖周辺をバイクで走るのは久しぶりでした。きぬがさ街道やさざなみ街道など、湖や田園の風景などが楽しめました。バイクで走っているととてもいい気分になります。幸いこの日はお天気にも恵まれ、ツーリングライダーもよく見かけました。みんな上機嫌で走っているせいか、すれ違いで陽気な挨拶を何度も交わしました。

 

琵琶湖の畔を走るのはとても気持ちがいいということをあらためて認識しましたが、あまり行かないのは、行くまでに通る高速道路があまり好きではないからです。

 

高速道路をバイクで風を受けながら長時間同じ姿勢で走るのは疲れますし、名神は何度も走っているので、私にとっては新鮮味がなく退屈な道路です。だからといって、下道で京都や滋賀まで行くのは、時間がかかってイライラするし左手も疲れます。だから仕方なく我慢して高速道路を使いますが、出来れば片道一時間くらいにしたいです。この日に高速を降りた八日市ICは、自宅からちょうど一時間くらいの場所でした。

 

高速道路を退屈しないために、音楽を聴くようにしています。音楽はヘルメットにつけたLEXIN LX-R6という中華インカムで聴いています。

 

f:id:toshihiko-w:20210315090746j:plain

 

写真のヘルメットは、SHOEIのNEOTECというチンガードが開くヘルメット。純正インカム(下写真の製品)が取り付けられるようになっています。この純正インカムは、ヘルメットに出っ張りもなく、すっきりと取り付けられるので、最初は買うつもりでした。しかし高価な割にはスペックが古く、品質にも不安があるので購入には至りませんでした。

 

この純正品を取り付ける形状がヘルメットについているので、LEXINインカムの取り付け金具がつけにくくなっています。

 

f:id:toshihiko-w:20210315092904j:plain



このインカムにBluetoothで接続したスマホで音楽を鳴らしています。オンオフや音量調整などの操作は、いちいちジャケットからスマホを出すのが面倒なので、スマートウォッチから操作しています。もちろん手袋は外さないとスマートウォッチは使えませんけど。(再確認すると手袋はめたまま操作できました。感圧式のタッチパネルでした。)

 

f:id:toshihiko-w:20210315090802j:plain

 

私はバイクに乗るときにナビを使いません。ものは試しで、Googleマップのナビ機能を、Bluetoothにつないだインカムで聴きながら走ってみました。ちゃんと音声で案内してくれるので、機能的には使えるようですが、何故かメッセージの最初の音が切れてしまいます。「六百メートルで右に曲がります」というメッセージが、「っぴゃくメートルで右に曲がります」、「ここです」というのが「こです」というように。

 

音が切れてもなんとくは使えるのですが、イライラします。後で調べてみると、インカムの交信モードとBluetoothの信号を自動で切替えるようになっていて、デフォルトはインカムの交信モード。ナビの音声が入るときのみBluetoothの信号に切り替わるので、切替えのタイミングに音声が間に合わなくて音が切れているようでした。

 

音楽をかけながらナビを使用すると、ずっとBluetooth信号なのですが、ナビだけにすると音が切れるので、インカムを変えることにしました。最近ツーリングは一人でしか行かないので、デイトナのDT-KIKUDAKEへ変更することにしました。

 

この日は、先日購入したアクションカメラのテストも行いました。買ったのはSONY製のアクションカムHDR-AS50という製品。GoProにするか迷った末、ちょっと遊んでみたかっただけなので安いこのモデルにしました。中古で1万五千円程度です。

f:id:toshihiko-w:20210314214119j:plain 

f:id:toshihiko-w:20210314184059j:plain

 

ヘルメットからだと映像はこんな感じになります。フルHDの動画と、連続静止画を撮影できます。スマホからWi-Fiで操作できるので便利。ただし風を拾ってボーボーうるさい。小さい毛玉のボンボンをマイクの前につけてたら風切り音が減るかと思いましたが、気休めにしかなりませんでした。音声の録音をする人は、マイク端子のある上位モデルのほうがいよいです。

 

f:id:toshihiko-w:20210314184617j:plain

 

普通に録画すると、二時間くらいしかバッテリーは持ちません。ドライブレコーダーとして使うときは、外部バッテリーが必要です。