最近、オフ車欲しい熱がまたぶり返して、各社のモデルをいろいろと比較したり、YouTubeで動画を見たりしてます。
以前ブログでも記事にしましたが、今一番欲しいと思うのは、やはりヤマハのテレネ700です。
今乗っているSCR950は、エンジンはクルーザーのBOLTと共通ではありますが、ブロックタイヤと広幅ハンドルのおかげもあって、多少はオフを走ることができます。でもスタイル重視のなんちゃってスクランブラーなので、林道や農道の勾配や凸凹のある未舗装に入ると、やはり厳しいものがあります。そんなとき、重いしハンドルきれないし、オフ車だったらもう少し先に入れるのになあ、と考えるので、オフ車に買い替えてもいいかなあと思うのです。
オフ車にすると苦手になってくるのは、高速道路の走行だと思うのですが、もともと高速道路を走るのは、退屈で好きではないので、自分はオフ車のほうが向いているかもと思っちゃうのです。
実はSCR950を買う時に検討してたのは、アドベンチャータイプのバイク。かなり迷いました。アドベンチャータイプにしなかったのは、オフ車性能がスポイルされているところと、プラスチックを多用したデザインでした。
テレネ700をみると、オフ車としての作りこみがしっかりされているようなので、魅力を感じています。最初は少し誤解していて、MT-07のエンジンの評判いいから、オフ車でもつくってみました、というバイクかと思っていたのですが、いろいろ情報を集めてみると、かなり真面目にオフ向けのバイクとして作っているようです。
あちこちのレビューを読むと、評判も上々、ビデオでも本格的なダートをがっつり走っているところから、足回りもよさそうです。これだったらテネレ700が自分の使い方にちょうどいいかもしれん、とか思います。
デザインも最初はプラスチッキーに感じて、もう少しオフよりなスタイリングのほうが好みなのですが、見ているうちにまあこれもいいのかな、なんて思い始めました。ただ慣れないのはロゴデザイン。ロゴデザインがグラフィックとしてダサいと思うので、デカルはいらないのですがね。
欲しいバイクのお化粧はこんな感じ。ロゴはYAMAH関係だけで、あとツートーンも色相はブラックで統一して、表面の光沢とシボだけで、2トーンにしてほしい。カラーはオーナーが自由につけるようにしたらよいと思うのです。私はオールブラックが欲しいですね。
今のところまだSCR950から、買い替えるつもりはまだありませんが、マイナーチェンジで軽量化や、ブラックモデルとかでたら、欲しくなっちゃいそうな予感がします。
ほしい車種はやはり自分のバイクの使い方なんですね。スクランブラーが欲しくなったのも、オフを走れるところに魅力を感じたからで、そういう場所の走行機会が増えると、もう少し本格的なものが欲しくなってくるという。
ホンダのアフリカツインだと、やっぱり大きいし。テレネ700くらいがちょうどよいという感じなのです。パニアとかゴテゴテしたものはいらないですね。マフラーを変えて軽量化したい。
とりあえず試乗くらいはしたいのですが、させてくれるところが見当たりません。