こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

今さらベルセバにはまる

今年はベル・アンド・セバスチャンというバンドにものすごくはまってます。久しぶりに新しいバンドを好きになりました。

 

私には新しいバンドですが、1990年代にデビューして今も活躍しているベテランバンドです。曲の特徴としては、70年代から80年代の音楽っぽいメロディー。最近のアルバムはダンス系のアレンジも入れたり、いろいろ新しさを入れてますが、どれを聴いても、どことなく懐かしい感じがします。

 

私の最近の洋楽のインプットは主にSPOTIFY。自宅のパソコンで仕事をしているときのBGMは、邪魔にならないように「集中力を高める~」「癒し系の~」とかいうリストを聴いてます。

 

流れている曲で気に入ったものがあったら、バンド名をチェックしているのですが、中でもベル・アンド・セバスチャンというバンドが好きになりました。

 

パソコンの中にベル・アンド・セバスチャンのアルバムのMP3データが2枚ほど入っていましたので、何度か聴いていたのに忘れていたようです。むかし誰かにもらっていたのかな。SPOTIFYで他のアルバムも聴くと、どれもすごくよかったので、結局アルバムCDを全部購入しました。

 

後で知ったのは、このバンドはザ・スミスをリスペクトしていて、アルバムのデザインも、同じような感じにしてるくらい。私の青春時代はザ・スミスにドはまりしたといって過言ではないくらい、聴きまくっていたので、ベル・アンド・セバスチャンを聴いて、大好きになったのも納得がいきました。

 

ザ・スミスは今でも好きなのですが、お酒を飲みながらよく聴いていたので、断酒してからはあまり聴かなくなりました。モリッシーの歌声は、ドライブや仕事をしながら聴くにはちょっとあれだし、ベル・アンド・セバスチャンは、何のBGMとしてもいいですね。

 

 

新しいライブアルバムが、週12/11に出るそうなので、買うかどうか検討中です。

 

f:id:toshihiko-w:20201207173340j:plain