こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ナンバープレートの数字

先日ちょっと買い物があって、ホームセンターまで車で行ったんですよ。

 

それで、駐車場に車を停めて、降りようとすると、車の前を通りかかった見ず知らずの中年男性が、私の車を指さしてクスクス笑ってるんです。

 

「なんだろ?知り合いかな。会社の人?」

 

私のことを知っていて、私があまり覚えていない人だろうか。それか車に何かついているのかしら。2シーターのロードスターとか乗ってるから笑われたのかな?

 

車から降りて、車の前を確認しようとすると、さきほど笑って通り過ぎた男性が、またニコニコしながら戻ってきました。

 

「私の車と同じナンバーやねん。なんでこの番号にしてはるん?」

 

どうやら、ロードスターについているナンバーが、自分の車の番号と同じなので、何かこだわりがあるのだろうか、と気になったようです。

 

確かにナンバーは私が決めて、ディーラーに取得をお願いした番号ですが、そんなことで見ず知らずの他人に話しかけるものでしょうか。でも聞かれたので説明しました。

 

「この数字を全部足すと24になるでしょ?24は金運がいいのです。それと、上下を逆さまにしたら読めない数字にしてるんですよ。」

 

「そうなんや。足して24は縁起がいいって、ディーラーも言ってたなあ。ありがとう!」といって、にこにこしながらその男性は立ち去りました。

 

まあいいけど(笑)

 

私もこだわりがそんなにあるわけではないのですが、車を買うとき、指定ナンバーの取得はディーラーさんにお願いしています。なんでもいいと言うと、くじ運が悪い私は不吉な番号を引いてしまう気がするのです。

 

例えば、

 

9645(くるしい)

9646(くるしむ)

4249(しにゆく)

4542(じこしに)

4219(しにいく)

2943(にくしみ)

8150(はいごれい)

 

などなど。死や苦をイメージさせる語呂になる数字は嫌ですね。たかが数字ですが、私は避けたいと思うほうです。

 

それと、1001,6699,1961など、上下を逆にして読める数字も不吉だと聞いたことがあります。車がひっくりかえっても読めるので、事故が起こると嫌われているそうです。でもそういう番号の車もよく見るので考え方ですけど。

 

縁起がいい数字としては、777,555,888とかのぞろ目が人気ありますが、当たらない番号なので、それは避けています。それで足したら24になる数字にしているのです。

 

パチンコ屋の駐車場に停めてある車をチェックしたことありますが、ナンバープレートにこだわっている車の割合が高いですね。ギャンブル好きな人は数字にこだわりがある傾向があります。

 

いわゆる走り屋、車を改造している、外車など、車好きの人もだいたい意図的な番号になってますよね。

 

たかが数字、されど数字、といったところでしょうか。

 

f:id:toshihiko-w:20201204210403j:plain