こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

鼻うがい初体験

コロナウイルスのせいで、あちこち閑散としていますね。特に人が集まる閉鎖的な空間、映画館とかショッピングモールとか、普段よりも人が少ないです。週に一度くらいは映画館へ行ってましたが、私もここ数週間は行ってません。感染すると自宅待機が二週間です。こんな時期にわざわざ行かなくても、家で観る映画はいくらでもありますし。

 

でも、やはり映画館のほうが気分転換にはなりますから、ちょっと日々の生活が面白くありませんね。

 

日々の気分転換って大事だなあ、と最近よく感じます。

 

というわけで、何か代りに気分転換になることはないか探しているのですが、そのうちのひとつで、鼻うがいに挑戦してみました。

 

私は花粉症なのですが、鼻うがいをやったことありません。鼻うがいというものがあることはもちろん知っていますが、ほらやっぱり鼻に液体を入れるなんて、痛そうじゃないですか。プールに入ったときの鼻に水が入った状態を思い浮かべます。

 

でも前から興味はあったので、ちょっとやってみようと薬局へ行ったついでに購入してみました。

 

買ったのは小林製薬のハナノアというもの。

 

 

 

f:id:toshihiko-w:20200322002659j:plain

 

うがいの液体とボトルがセットになったパッケージを購入しました。

 

鼻づまりと鼻水に効果があると書いてあります。私も花粉症なので、毎年三月から四月は鼻の調子が悪いのです。

 

どれくらい効果があるのかわかりませんが、鼻水っていうのも鼻の中の異物を出すための体液ですから、鼻に入った花粉を洗い流すというのは理に適ってます。

 

自宅にもどり早速挑戦しました。まず液体のボトルから、小さい哺乳瓶のようなボトルにうがい液を入れます。一回分は50ml。目盛りのところまで液体を入れ、おしゃぶりのような先端を鼻につっこんでボトルを押します。勢いよくうがい液が鼻の中へ入ります。

 

入った液体は鼻腔を通じて、反対の穴から出てきます。ちょっと緊張しましたが、意外と痛くありません。心なしか鼻もすっきりした感じ。これは少し気持ちいいかもしれません。左右の鼻に交互に入れて、何度かプッシュすると液体は全て出ました。

 

なかなかよいです。鼻の調子が悪い時はやってみるものいいかも。

 

でもうがい液を購入するのは、勿体ないので、普通の水でやればどうだろうと、水道水を入れてやってみました。この流れはお約束です。

 

やっぱり痛いです。プールと同じで鼻がつーんとしました。これは無理です(笑)

 

お金を出して買う価値はちゃんとありました。