こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ボロボロになったカーペットをフローリングにリフォーム

お酒を飲んでいるときの毎日は、外で飲むときの帰宅が11時前。家に帰るとだいたい風呂に入って寝るだけ。たまに早く帰ったときもすぐ酒を飲み始めて、食事しながらネットをするか音楽を聴くか、本を読むかして、時間がきたら風呂に入って寝るだけ。

 

休日は目が覚めると、車かバイクに乗ってどこかへ出かけて、家に戻るとやっぱり酒を飲んでだらだら。掃除もたまにしてましたが、必要最低限で、部屋を今以上に快適にしようとか、そんなことに時間も頭を使いません。時間があれば本を読むか、映画を観るか、音楽を聴くか、ネットをするか、そんな気分転換ばかりしてました。

 

断酒してから、日常のいろんな雑音的なことが気になるようになり、部屋の散らかりも嫌になってきました。特に長年ほったらかしだったパソコン部屋。パソコン部屋には、パソコンやカメラ、バイク、本など趣味関係のものを置いてあり、狭い部屋にいろんなものを突っ込んでいるので、かなりひどい有様になっていました。

 

特にずっと前から気になっていたことは、カーペットの傷みです。飼い猫がいつも爪とぎでバリバリやるのと、椅子のキャスターのせいで、ひどく痛んでいました。掃除機にカーペットの繊維がからまるので、掃除も適当になり、どんどん埃っぽくなっていました。カーペットをなんとかしたくても、部屋に置いてあるものが多すぎて、動かすのが億劫。その結果、何年も放置してました。

 

断酒してから、やっと部屋の環境改善に取り組む気になり、ここしばらく部屋にあるものを廃棄したり、処分したり、少しずつ片付けて、部屋のものをすべて出すことができました。

 

カーペットへの貼り替えではなく、フローリングへ改装することにしました。

 

部屋のものを出した後です。

 

f:id:toshihiko-w:20200320170643j:plain

 

カーペットがこんな状態です。ひどいです。

f:id:toshihiko-w:20200320171143j:plain

 

部屋の寸法です。マンションなので部屋が完全な四角ではありません。

 

f:id:toshihiko-w:20200320180814j:plain

 

近所のリフォーム屋さんにフローリングへのリフォームを見積っていただきました。

 

f:id:toshihiko-w:20200320173900j:plain

 

消費税込みで17万5千円ほどです。材料費は5万円ほどで、あとは人件費と諸経費。DIYでやることも少し考えましたが、フローリングは湿気で伸び縮みするようなので、貼り方にノウハウがあるみたい。失敗するかもしれませんので、プロにおまかせすることにしました。

 

一日ほど作業していただいて完成したのがこちら↓

さすがプロです。綺麗な仕上がりです。最初は接着剤が乾いてなくてふわふわしましたが、翌々日には硬くなりました。

f:id:toshihiko-w:20200320181624j:plain

 

机やパソコンを入れるとやっぱり狭いです。。。 まだまだ部屋に収納するものがたくさんあるのに(笑)

f:id:toshihiko-w:20200320181855j:plain


今度はフローリングをキャスターで傷めないように、椅子の下の床に保護カーペットを敷きました。

 

まあでも、部屋が綺麗になって、とても快適になりました。今度は雑然としたゴミ部屋にならないよう、綺麗に部屋を維持したいと思っています。

 

今までの反省をして、以下の点に気を付けたいと思います。

 

1.同じ種類のものはひとつにまとめてすぐにわかるようにする。

2.不要なものは断捨離

3.床、机の上にモノを出しっぱなしにしない。

4.掃除機を毎週かける。拭き掃除もまめにする。

5.モノを増やさない。買う時は吟味して買う。

 

 

あたり前なんですが。。(笑)