こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

大阪駅北エリアの活気

昔のパソコンから外して置いておいた古いHDが出てきました。4GBと10GB、40GB等、IDEがいくつかあります。IDEが使えるマザーボードのPCは廃棄してしまったし、それらのHDの容量も小さいので、使い道がないので廃棄しようと思いました。でも、もしかしたら中に何かデータが残ってるかもしれません。また廃棄前にBitLockerで暗号化しておくと、セキュリティ上は大丈夫みたいなので、なんか接続する方法はないかしら、とネットを見ていたら、USBケーブルで接続できるケーブルが売っていました。

 

以下のようなものです。Amazonで770円でした。中国から直送で2週間ほどかかるようですが、急ぎではなかったので注文して待っていました。

届いたのでさっそく接続してみました。あれれ、PCでUSBデバイスとして検知しません。HDも動いている気配がなく無音です。DCアダプタのLEDも点かないのいで、いろいろケーブルをいじってみましたが、どうやら不良品のようです。安すぎました。会社帰りに梅田のヨドバシカメラで見たら、箱にちゃんと入ったものが二千円くらいで売られていましたので、そちらを買っておけばよかったです。

 

不良品の返品とかめんどくさいので、ゴミ箱に捨てて忘れることにしました。でもケーブルは必要なのでヨドバシカメラへ。西側にあるバイクの駐車場もチェックしたかったので、バイクで行きました。駐車場はグランフロントの地下にあります。

 

 

 

 

 入り口がこんな感じ。地下に降りていきます。60分100円で良心的です。スカイビルのバイク駐車場は600円の前払いです。

f:id:toshihiko-w:20191103000340j:plain

 

降りたところにサインがあります。

f:id:toshihiko-w:20191103000354j:plain

 

ゲートで駐車場のチケットを発行します。

f:id:toshihiko-w:20191103000413j:plain

 

たくさんのバイクが駐車してありました。どうやらライダーに人気の場所のようです。とても便利な場所にありますからね。

f:id:toshihiko-w:20191103000429j:plain

 

出口の精算機です。

f:id:toshihiko-w:20191103000442j:plain

 

この駐車場はB2Fにあるのですが、B1Fとエレベーターでしか行き来できません。階段をいくら探してもないのです。駐車場のバイトさんに聞いても、階段はないとのこと。エレベーターがなかなか来なくてイライラしました。どこかに非常用の階段はあるはずなのですが、普段は使えないようです。

 

 

ヨドバシカメラに隣接するホテルもだいぶ出来上がっていました。2019年11月中にオープンするそうです。なかなか背の高いホテルです。

f:id:toshihiko-w:20191103000452j:plain


大坂駅側から見たところです。ヨドバシカメラの2F通路が西側にもつながっていますす。これで大阪駅、グランフロント、ヨドバシカメラのホテルが2Fでも繋がることになります。

f:id:toshihiko-w:20191103001112j:plain

 

グランフロントが出来て、大阪駅の北側は本当に人が多くなりました。もう最近は南側よりも北側のほうが人が多いですね。南側は大阪駅前ビルがありますが、老朽化して華やかさがありません。北側はグランフロントやヨドバシカメラがあって、すごく人が増えました。JRの敷地が再開発されたらもっと人が増えるでしょうね。梅田は通勤で毎日通りますが、新しいエリアにあまり詳しくないので、少し勉強する必要があります。