こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

母子大池ふたたび

以前記事にした母子大池を再度訪れました。

 

前回行ったときは池の水がなかったのですが、先日から雨は多いので、今行ったら池の水はあるんじゃないかと、ふと思いついたので、いそいそと出かけてみました。

 

 

 

予想通り、池の水はたっぷりありました。あちこちのブログに書かれてある通り綺麗な池でした。水面が穏やかなので、鏡のように空が映りこんだ写真が撮れました。

f:id:toshihiko-w:20191026200554j:plain

 

f:id:toshihiko-w:20191027073014j:plain

 

三田と丹波篠山を結ぶ308号線の上青野あたりに、母子大池林道への入り口があります。そこから大池まで3.7キロです。車が一台やっと通れる幅の林道で、勾配がややきついところは舗装されていますが、その他は砂利道なので、ロードスポーツのタイヤでは走れません。オフロードのタイヤは必須です。SCR950 のスクランブラーとしての本領発揮です、といいたいところですが、やはりなんちゃってスクランブラー。オフが得意なバイクではないですね。砂利でタイヤが滑りそうになりました。

 

大池から北側へは遊歩道になっていて、車両での通り抜けができません。308号線へは、もと来た道を引き返すことになります。

 

池の側の広場で久々に自撮りしてみました。三脚とタイマーを使いました。誰もいないので、ポーズをいろいろ変えて撮れました。

f:id:toshihiko-w:20191026200909j:plain

f:id:toshihiko-w:20191027075743j:plain

 

 

この池はため池です。標高400mにあり汚染源がないため、水がとても綺麗です。池の水が流れ出る水路は、コンクリートで整備されています。

f:id:toshihiko-w:20191026202401j:plain

f:id:toshihiko-w:20191026202421j:plain

f:id:toshihiko-w:20191026202854j:plain

 

ちょっとした広場があります。

f:id:toshihiko-w:20191026202924j:plain

 

広場から大池の南側に沿って遊歩道が整備されています。探索して遊歩道の終わりまで歩いてみました。10分くらい数百メートルの長さです。アップダウンはない綺麗な道です。お散歩にいいですね。

f:id:toshihiko-w:20191026201711j:plain

木のベンチが、いい感じで朽ちていました。

f:id:toshihiko-w:20191027073702j:plain

 

少し紅い葉が出てきましたが、まだ紅葉の季節ではありません。11月の後半くらいから見どころでしょう。

f:id:toshihiko-w:20191027073904j:plain


遊歩道の木の隙間から池が見えます。

f:id:toshihiko-w:20191026201936j:plain

f:id:toshihiko-w:20191026202100j:plain

f:id:toshihiko-w:20191026202126j:plain

 

北側の遊歩道の終わりからの写真です。

f:id:toshihiko-w:20191027073752j:plain

 

 

いい所でしたね。お気に入りの場所が出来ました。

 

 

 

母子大池の近くに永澤寺というお寺がありましたので、お参りしました。

f:id:toshihiko-w:20191026203014j:plain

f:id:toshihiko-w:20191026203207j:plain

f:id:toshihiko-w:20191026203226j:plain

 

参拝客はほとんどいませんでしたが、綺麗なお寺でした。

 

秋晴れでお天気がよかったので、気持ちのいいツーリング日和でした。