こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

SCR950というバイク(5)

SCR950の乗り始めてから、もう2年です。休みにしか乗らないので、それほど走行距離は伸びていませんが、だいぶ慣れてきました。

 

f:id:toshihiko-w:20190828180721j:plain



大型バイクに乗るのが初めてだったこともあり、乗り始めの頃は、SCR950を扱いにくいバイクだと思っていました。しかし2年も乗っていると、だいぶ馴染んできた感じがします。

 

以前乗っていたホンダのCB400SBは、何年も乗って慣れてくるにしたがって、小さいバイクだ、窮屈だ、と思うようになり、バイクが体に合っていないと思いながら、長い間我慢して乗っていました。SCR950 はまったくその逆です。

 

乗れば乗るほど、こんなにのびのび乗れるバイクは他にあるのかな、と思うくらい楽に乗れている気がします。私のように体の大きな人に車格があっているのでしょう。

 

だからと言って油断は禁物です。取り回しのときに傾け過ぎると、ひやっと思うことはありますので、立ちゴケしないように気をつけないといけません。また大型バイクの加速が面白くて、ついスピードを出し過ぎたりすることがあります。バイクに慣れてきた頃が危ないといわれますから、初心者のつもりで安全運転が大事です。

 

私にとってのSCR950の最大のメリットは、運転姿勢が楽なところ、体に合っているところだと思います。マシンと一体化して窮屈な姿勢で走るバイクは、向いていません。SSも格好いいなあ、と思いますが、やはり乗車姿勢は窮屈そうですね。

 

バイクの使い方や乗り方は、人それぞれ違います。高速をひたすら走りたい、遠くへ行きたいのであれば、隼とかがいいでしょうし、ファッションと改造を楽しむのであればハーレーがいいし、自分がバイクに何を求めるのか、それがバイクとの相性を決める最大の要因だと思います。今のところSCRは私の使い方にぴったりです。

 

車との相性も同じですよね。乗り方、使い方、家族構成などで、自分にあった車がそれぞれあるわけです。実用性はないけど、むちゃくちゃ好き!という選択もあると思います。不自由を楽しむ乗り方もありますね。

 

SCRには防風シールドのオプションがありましたが、なんとなくかっこ悪く見えてつけませんでした。CBはカウル付きボルドールだったので、SCRで風防なしだと高速がしんどくなるかなと思ってましたが、カウルの有無よりもヘルメットの方が、疲れ方に影響するということがわかりました。時速100キロくらいだったら、ネイキッドに風防はいらないですね。

 

そういえば、自分以外でSCR950に乗っているひとはまだ見たことありません。CBに乗ってるひとはたくさん見かけますが、やはり売れなかったんだろうなあ。ディスコンされてしまったので、これから見る可能性はもっと増えないでしょう。

 

SCR950のオーナーさん、関西のどこかでお会いしたら、Vサインします。