こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ヘルメット用のヘッドセット

ヘルメットに装着できるヘッドセットをつけているライダーは多いと思います。道の駅で他のライダーのヘルメットを見てると、LEXINのインカムをつけてるライダー多いです。コスパがいいので大人気ですね。私も友人と一緒にツーリングへ行くために購入しました。

値段は安いし、なかなか強力な電波を使っていて、走りながら数十メートル離れても会話ができるます。アマゾンの評価も高いです。

 

それにブルートゥースでペアリングすると、スマホに保存している音楽も聴けるのです。音質もそこそこ良いです。威勢のいいロックを聴きながらバイクで走らせるとちょっとテンションも上がります。

 

でもこのヘッドセット、ヘルメットを買い替えて、古いやつから外して保管しているのですが、新しいメットにつけるかどうか迷っています。

 

 

というのは、新たに購入したヘルメットNEOTECには専用のインターコムがあるんです。これがよくできたデザインで、ヘルメットと一体化して、インターコムの存在感が小さいのです。

 

 

ãSENA SRL SHOEIãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

うーんちょっと欲しい。でもLEXINをすでに持ってるし、3万円もするので、迷っています。

 

考えてみれば、私はバイク乗ってるとき、音楽をほとんど聴かないのです。私は洋楽が好きで、車でLinkinParkとかGooGooDolls、Stereophonicsあたりを聴いているのですが、バイクで走るときは音楽なくてもいいのです。むしろないほうがいいのかな。

 

ヘルメットに入ってくる風のビュービューやエンジン音はうるさいのですが、音楽よりそっちのほうが走っている気分を盛り上げてくれるような、エモーショナルな気分にさせてくれるというか。

 

バイクではナビ無し派だし。買っても使わないだろうなあ・・・

 

 

でも欲しい。これは単なる物欲というのは自分でもわかっているのです。ヘルメットにつけて音が出て確認したら満足するパターンかな、と思うと購入に踏み切れず、人のレビューを読んで悶々としている今日この頃です。