こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

鞍馬寺へ遠回り

先々月、鞍馬寺へ行くつもりで山の中を走っていたら、寒くなって愛宕寺へ行き先を変更したことを思い出しました。今日こそは鞍馬寺へ行こうと、午前中に大阪を出発しました。

 

ナビで案内される大阪から鞍馬寺へのルートは、大阪から名神高速道路に乗って京都南ICで降り、京都市内を北上する経路です。ただ、京都市内は混雑しているので、あまり走りたくありません。そこで、新御堂から箕面トンネルを抜け、477号線を通って京北から鞍馬へ回ることにしました。だいぶ遠回りになりますが、景色のいい山道を走ることが出来ます。

 

f:id:toshihiko-w:20190623180754j:plain

京北は京都の北部です。休日はツーリングしているライダーがたくさんいます。こんなきれいな道があります。

 

ただ、京北から京都に回るルートは、土砂崩れが多いのが難点です。通行止めになっている道路がよくあります。今日も写真のように通行できない道が、いくつかありました。行く前に予定のルートが通れるか、京都府のHPで調べておいたほうがよいでしょう。

 

f:id:toshihiko-w:20190623181445j:plain

f:id:toshihiko-w:20190623181505j:plain

f:id:toshihiko-w:20190623181713j:plain

 

通行止めの道路を避け、477号線で京北を抜けて、鞍馬方面に走ることが出来ました。

 

京北は、眺めのいい場所がたくさんあるのでいいですね。高速を走ると時間を短縮できる代わりに、景色を見る楽しみがありません。車と違って、バイクは路肩に停めても通行の邪魔にならないので、ゆっくり景色を楽しめます。

 

f:id:toshihiko-w:20190623181809j:plain

 

鞍馬寺まで、問題なく着きました。477号線経由だと大阪から二時間半くらいです。↓こういうルートで行きました。100キロちょっとでした。

 

f:id:toshihiko-w:20190623182447j:plain

 

鞍馬寺の参道口近くに、個人宅のバイク駐車場がありましたので、300円で停めさせてもらいました。

 

f:id:toshihiko-w:20190623181932j:plain

鞍馬寺の参道入り口

 

 

 

f:id:toshihiko-w:20190623182721j:plain

 

入山料は300円です。

f:id:toshihiko-w:20190623182745j:plain

 

 

f:id:toshihiko-w:20190623182807j:plain

貴船と同じ赤い灯篭が参道の両端に規則正しく並んでいます。緑と赤のコントラストが綺麗です。灯篭ひとつひとつに、寄付をした個人や会社の名前が貼られています。

 

f:id:toshihiko-w:20190623182827j:plain

少し登ると、普明殿というケーブルカー乗り場があります。

 

f:id:toshihiko-w:20190623182850j:plain

2Fにあがって、自動販売機で切符を買います。200円です。

 

 

f:id:toshihiko-w:20190623183111j:plain

ケーブルカーの内部。傾斜にあわせて斜めになっています。

 

f:id:toshihiko-w:20190623183148j:plain

ケーブルカーの外観。急な角度を登る形をしています。

 

 

f:id:toshihiko-w:20190623183220j:plain

山上のケーブルカーの乗り場です。

 

f:id:toshihiko-w:20190623183247j:plain

ケーブルカーを降りてから、お寺までは300Mくらい歩きます。参道は綺麗に整備されていています。ケーブルカーがあるので、だいぶ楽が出来ました。

 

f:id:toshihiko-w:20190623183313j:plain

ケーブルカーへの道と登山道との分岐点です。元気な人は、ケーブルカーを使わず歩いたほうがいいのでしょうね。

 

f:id:toshihiko-w:20190623183331j:plain

お寺に着く前に最後の石段があります。

 

f:id:toshihiko-w:20190623183349j:plain

鞍馬寺の本殿です。京都最強のパワースポットといわれています。

f:id:toshihiko-w:20190623183409j:plain

この場所が、宇宙と繋がる場所らしいです。ここで仕事と健康について願をかけました。

 

f:id:toshihiko-w:20190623183445j:plain

鞍馬山からの眺め。山の気が集まる場所なのでしょうか。

 

f:id:toshihiko-w:20190623183506j:plain

奥の院からは貴船神社にも歩いていけるようです。バイクで来たので、今回は貴船には行かずに引き返しました。

 


もっと混んでるかな、と覚悟していましたが、意外と人は少なくて、ゆっくり参拝できました。ここ数年は、奈良ばかりツーリングに行ってましたが、京都もいいものです。

帰りは第二京阪と京滋バイパスを通って名神を使いました。SCR950に乗り換えてから、風防がないので高速を走るのがあまり好きではなかったのですが、新しいSHOEIのヘルメットを使うと、スピード出しても疲れませんでした。風防の有無ではなく、ヘルメットで疲れていたんですね。ヘルメットの重要性を再認識しました。