こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

バイク乗りはゴルフをしない

今週東京出張したとき、会議が終わった後に懇親会があって、いろんな会社の人とサラリーマン談義をしていました。趣味の話になると出てくるのがゴルフの話。多くのサラリーマンの代表的な趣味のひとつです。安倍さんもトランプさんもゴルフが趣味ですね。たぶんゴルフもやったら楽しいのだろうと思いますが、写真やらバイクなどがありますので、今のところ私の趣味にゴルフを入れる予定はありません。

 

f:id:toshihiko-w:20190613195523j:plain

 

懇親会では、関西と関東のゴルフの費用比較、同じ場所に通うのがいいのか、いろんなところに行くほうがいいのか、という話を興味深く聞いていました。私は兵庫県や奈良県の山道をバイクで走り回っているので、関西にゴルフ場がとても多いことは知っています。

 

大阪の中心部から1時間以内でいけるゴルフ場はたくさんあります。ゴルフを趣味にするなら、兵庫に住んだほうがいいですね。ゴルフ場までの道は兵庫のほうがいいと思います。

 

関東在住の人に話を聞くと、やっぱり片道2時間くらいの場所になるとか。費用も関東は関西の1.5倍くらいはかかっているようですね。ゴルフの日はやはり一日がかりのイベントになってしまいますし、一週間前から楽しみにしていて、体調管理を気にしている人も多いです。

 

会員になって、同じゴルフ場に通うほうが、スコア的には有利ではないかと思いますが、天気や体調、芝の状態などが違うので、あまり関係ないとのことらしいです。競技ゴルフのほうに進むと、自然の中でのんびりストレス発散というわけにはいかないですね。

 

サラリーマンの世界で、ゴルフが好まれるのは、競技としての楽しさもありますし、自然の中でリフレッシュできるという魅力ももちろんあるでしょうけど、やはり社交の場に使えるという部分が大きいと思います。

 

どこの会社でも社内に派閥というものは存在し、会社員というのは飛びぬけて仕事が出来る人というのはいないため、人間関係も出世のためには大切な要素になってきます。順調に出世する人をみてると、偉い人とゴルフで仲良くなるなど、プライベートでも頑張っていますね。まあ仕事が出来ない人は、ゴルフだけ頑張ってもダメですが、年をとると自分に懐いてくるやつは、当然可愛いいものなので、ゴルフはそういうところで役にたつのです。

 

私はそういう世渡りは得意ではないし、処世術としてのゴルフにはまったく興味がありません。休日はバイクに乗るほうが楽しいですね。ゴルフ好きな人は、バイクに興味ない人が多いです。一番の理由は、バイクでゴルフクラブが運べないからだそうです。そりゃそうだ(笑)