こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

新幹線で疲れない座席とは

東京へ出張しました。行きの新幹線の中でブログを書いてます。

 

大阪と東京も近いですね。新大阪から品川まで2時間26分ですからね、昔ひかりに乗ってた頃と比べるとだいぶ早くなりました。

f:id:toshihiko-w:20190612103646j:plain

 

でものぞみに乗ると、なんだか疲れるのは私だけでしょうか。

 

f:id:toshihiko-w:20190612101647j:plain

 

ネットで検索すると、疲れると感じる人は多いようです。スピードが早くなったため、振動やら騒音がひどくなっているとか。そうなんです。のぞみの振動や音が不快なんですよね。耳が痛くなるというか。

 

f:id:toshihiko-w:20190612101909j:plain

 

対策として、車輪から離れた場所に座ると楽になる、という解決法を見つけました。新幹線の車輪は車両の前後にあります。車輪から距離がある車両の中央付近に座ると、振動が少ないようです。座席は1番から18番までありますので、8番から10番くらいに座るといいのです。私はいつも出口に近いところに席をとっていたので、そのことを知ってから、車両の中央付近の席に座るようにしています。多少は楽になったような気がします。

 

f:id:toshihiko-w:20190612101233j:plain

 

さらに振動を避けるためには、中央通路付近C席の方がいいのですが、コンセントを使いたいので、窓際にしています。寝るときはC席が良いです。

 

新幹線に乗る前に新大阪駅のお弁当売り場をチェックしました。かなりの種類のお弁当が置かれています。

 

f:id:toshihiko-w:20190612102540j:plain

f:id:toshihiko-w:20190612102615j:plain

 

東京へ出張するときは、だいたい帰りに東京駅か品川駅で駅弁を買うので、新大阪で弁当を買うということはありませんが、品川駅より新大阪駅の方が、弁当の種類がたくさんあるのです。

 

私は、休日に自然のある場所へ遊びにいくとき、出かける前に新大阪駅へ寄って、駅弁を買って持っていくということを最近しています。新大阪は家の近所ですし、駅弁の売店は、改札の外にありますので、出かけるついでに買えるんです。自然の中で食べるのは幕内弁当がいいですね。筍の煮物とかほっとします。

 

話は変わりますが、昨夜は会社の飲み会があったので、久しぶりにお酒を飲みました。2ヶ月ぶりくらいにビールを飲みましたね。後で少し頭が痛くなってしまいました。

 

普段喋らない人と、席が近くになって話していたのですが、飲み会以外は酒を飲まないという人ばかりで驚きました。私のように飲んでた人は少数派なんですかね。断酒して困ったことあるかと聞かれて考えたのですが、何も思いつきませんでした。今夜は東京でも飲み会があるので、お酒が二日連続になってしまいますが、明日から断酒は再開したいと思ってます。