こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

伊丹スカイ パーク

先日、大阪空港(伊丹空港)のエア・フロント オアシス 下河原について記事にしましたが、飛行機が見える場所はもうひとつあります。というより、こちらのほうが本家といってもいいくらいの場所です。駐車場から歩かないといけないので、私はあまり行きませんが、大阪では家族連れに人気のスポットです。

 

エア・フロント オアシスは飛行場の北の端に位置する公園ですが、伊丹スカイパークは飛行場の西側に位置する公園です。飛行機の離着陸を横から見ることが出来ます。

 

 

飛行場側面に隣接した広い公園で、駐車場は北側、中央、南側と三か所あります。バイクの駐輪場は北と南にあります。車の場合は南側の、「丘の上の駐車場」(30台)がおすすめです。南駐車場は着陸を、北駐車場は離陸を近くで見れます。それぞれの駐車場はつながっていませんが、公園内は北から南まで歩けます。

 

f:id:toshihiko-w:20190610203840j:plain

飛行場と公園の間にはフェンスがありますが、かなり間近で飛行機が見れます。

 

f:id:toshihiko-w:20190610203927j:plain

フェンスの上から飛行機が見れるように、高台の遊歩道やデッキがあります。

 

f:id:toshihiko-w:20190610204028j:plain

子供を遊ばせる遊具がたくさんありますので、親子連れがたくさん遊びにきています。

f:id:toshihiko-w:20190610204143j:plain

屋根のあるデッキもありますので、日陰でのんびり飛行機を見学できます。ここには食事できる売店もあります。

 

右側(南の方向)から飛行機が着陸してきます。

f:id:toshihiko-w:20190610204634j:plain

f:id:toshihiko-w:20190610204400j:plain

f:id:toshihiko-w:20190610204718j:plain

着陸したJALの飛行機の側面です。

 

f:id:toshihiko-w:20190610204900j:plain

f:id:toshihiko-w:20190610205259j:plain

200mmのレンズで、これだけ寄った写真が撮れます。

 

f:id:toshihiko-w:20190610204942j:plain

f:id:toshihiko-w:20190610205038j:plain

離陸していく飛行機はかっこいいですね。

 

f:id:toshihiko-w:20190610205056j:plain

カメラマンのおじさんが写真を撮ってました。

f:id:toshihiko-w:20190610211129j:plain

キヤノンかと思ったら、ソニーの白レンズでした。

 

SONYの小さなロゴが読めます。素晴らしい解像度です。70-200f/2.8で撮りました。

 

f:id:toshihiko-w:20190610205402j:plain

お散歩デートしている人もちらほら。

 

f:id:toshihiko-w:20190610205530j:plain

飛行機を観るのなら、エア・フロント オアシス 下河原より、伊丹スカイパークのほうが迫力です。ただ駐車場代は20分100円かかりますし、休日はかなり混んでいます。家族連れが来ない朝早くか夜に行ったら空いています。夜の入庫は20:30PMまでです。そいうえば夜に行ったことがないですね。望遠レンズを買ったので、今度は夜の写真を撮りに行ってみようと思います。