こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

矢田寺の紫陽花

そろそろ梅雨入りも近づいてきました。

 

この季節は、紫陽花(あじさい)が咲く時期ですね。先日、マツコ・デラックス の「 マツコの知らない世界」で紫陽花の専門家が紫陽花の魅力について語っていました。いろいろ知らないことがあって、勉強になりました。紫陽花の色は、花の種類ではなくて、土壌のph(酸性~アルカリ性)によって、色がかわっているのだそうです。酸性の場合は青色が濃くなり、アルカリ性の場合は赤色が濃くなるそうです。だから紫陽花の花言葉は、「移り気」とか「浮気」とか、恋愛においてはいい花言葉ではないとか。

 

日本では、少し人気のなかった紫陽花も、欧州で評価が高くなって、ここ数十年で日本でも人気が出てきたそうです。

 

大阪と奈良を隔てている生駒山と並行して、矢田丘陵が奈良市の西側にあります。その麓に矢田寺という、紫陽花で有名なお寺があります。第二阪奈道路を大阪から奈良に向けて走り、二つ目のトンネルを抜けたところから、南の方角へ少しばかり走ります。


f:id:toshihiko-w:20190608214932j:plain

参道の入り口にいくつか有料の駐車場がありますので、そこにバイクを停めて石段をあがっていきました。

 

f:id:toshihiko-w:20190608214949j:plain

ちょっとした運動になりますね。

 

f:id:toshihiko-w:20190608215003j:plain

f:id:toshihiko-w:20190608215137j:plain

紫陽花の公園があり、紫陽花がいっぱい咲いています。

 

f:id:toshihiko-w:20190608215017j:plain

f:id:toshihiko-w:20190608215029j:plain

f:id:toshihiko-w:20190608215044j:plain

f:id:toshihiko-w:20190608215102j:plain

写真映え、インスタ映えはしますね。緑と紫陽花のコントラストが綺麗です。

 

すごく汗をかいていたので、帰りに矢田寺念佛院で休憩させていただきました。冷たいお茶をいただきながら、座敷で景色を見ながら涼みました。お座敷の扇風機がありがたかったです。

 

f:id:toshihiko-w:20190608215210j:plain

 7月に入ると暑くなって階段上るのが大変ですので、6月の涼しい日がおすすめです。