こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

はてなブログを始めたことを振り返ってみました

はてなブログを始めてから2ヶ月ちょっと経ちました。

 

f:id:toshihiko-w:20190507200624j:plain


私は休日に、気分転換のために車かバイクに乗ってあちこちに出かけます。今まで行ったことにない新しい場所へ行くと、へえ、こんなところがあったんだ、と新鮮な感動を味わえます。史跡の多い関西だと、日本史の勉強にもなることも多いです。

 

しかし、せっかくの感動や新しく得た知識も、しばらくすると忘れてしまっていることがよくあります。年のせいですかねえ。そうなふうに忘れてしまうのがなんだか勿体無くて、場所や感想などを記録しておこうと思ってブログを始めました。

 

ブログは、日記と異なり、誰かに読まれるかもしれませんので、わかりやすい文章で書こうとします。結果的に文章を書く練習にもなっています。


私の書いている記事は、だいたい以下のような内容です。

 

1.関西の何処其処という場所へ行きました。
2.行ったら、こんな感想を持ちました。
3.気になることをネットで調べたらこういうことだった。

 

うーむ、あまり工夫がない、平凡な内容ですね。すみません。でも一応、以下のような人なら、私の記事もお役に立つのでは、と想定して書いているんですよ。


・関西圏に住んでいる人
・バイクに乗ってる人
・日本史に興味がある人
・アートを楽しめる人

 

そんな人どれくらいの数いるのだろう、と思って算出してみました。

 

はてなのユーザー数は670万人だそうです。それをベースに計算してみます。


・関西の人口の割合・・・2246万人/12,680万人=17.7%(関西人口÷日本人数)

・バイクの保有者(原付以上)・・・8.6%(二輪登録台数÷日本人数)

・アートに興味がある人・・10%(根拠なしの肌感)

・歴史に興味ある人・・・10%(根拠なしの肌感)

・はてな休眠ユーザー・・・50%(根拠なし。ほんとはもっと多いかも)

 

以上の数字から条件に合致する人を計算してみると、

 

6,700,000 x 0.177 x 0.086 x 0.1 x 0.1 x0.5=500

  

乱暴な計算ですが、私のブログに興味を持っていただけそうな方は、500人くらい。やっぱり少ない(笑)

 

記事へのアクセスが毎日50以下なので、そんなものでしょうね。はてな以外からも来られているとは思いますけど。

 

アクセス数がちょっと多い日は嬉しく、少ない日は残念に思います。記事が増えるとアクセス数は自然に増加していくものかと思いましたが、それは多くの人に興味をもたれるテーマに限って、ということのようです。

 

アクセス数も気にならなくなるくらい、もっとマイナーなテーマに特化していくのもいいかもしれません。現在ブログに慣れるため、あまりテーマを決めずに映画や写真の記事なんかも書いていますが、少しずつ自分オリジナルの世界観が作れるように、テーマを絞り込んで行きたいと思っています。