こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

高槻の摂津峡白滝へ行ってみました

地図を見ていて、大阪の摂津峡にある温泉は何度か利用したことがありますが、近くにある滝は見たことないことに気付きました。家から遠くないので、お昼を食べてからバイクで行ってみることにしました。白滝というみたいです。

 

 

地図で確認すると、花の湯温泉からも歩いて行けるようですが、白滝の東側の「村営蛍の郷駐車場」の方から行くことにしました。

 

枚方亀岡線を北上して老人ホームのところで左に曲がる予定を、171号線から枚方亀岡線へ曲がる道を間違えたり、老人ホームを通り過ぎたりして、思ったよりも時間がかかってしまいました。

 

高槻と茨木の山の手の住宅街は、道が地形にあわせてくねくねと曲がっていて、方向がわからなくなるのです。バイクにナビをつけていませんので、いちいち停まってスマホで確認しなければなりません。

 

それでも、なんとか目的の駐車場について、バイクを停めて摂津峡の白滝に向けて山道に入ります。

 

f:id:toshihiko-w:20190505012248j:plain

ここが入り口です。手書きで白滝15分と書いてました。

 

f:id:toshihiko-w:20190505012426j:plain

あまり観光地らしくありません。単なる田舎道の感じです。

 

 

f:id:toshihiko-w:20190505012603j:plain

山道を抜けると広い河原に出ました。家族連れがシートを広げてのんびりされています。

 

f:id:toshihiko-w:20190505012746j:plain

水はそれほど綺麗な感じはしませんが、水遊びは出来そうです。

 

f:id:toshihiko-w:20190505012850j:plain

小さな滝らしきものがあります。ここは夫婦岩と名前がついていました。

 

f:id:toshihiko-w:20190505013001j:plain

ちょっと山道のアップダウンがあります。足元は落ち葉で滑りやすいので気を付けましょう。

 

f:id:toshihiko-w:20190505013205j:plain

本当に入り口から15分ほどで、白滝に着きました。近くまで寄れるように手すりのついた歩道が整備されています。

 

f:id:toshihiko-w:20190505013402j:plain

滝だけをアップで撮るとこんな感じです。まあ一応、滝と呼んでも差し支えありませんが・・・

 

f:id:toshihiko-w:20190505013636j:plain

f:id:toshihiko-w:20190505013655j:plain

廃墟があったり、金網が破けていたり、木々が切り倒されて放置してあったり、せっかくの観光名所がくたびれた感じで残念ですね。兵庫県や京都府は観光地の演出や管理がうまいのですが、大阪はやはりこうなっちゃうんですね。

 

いろいろと残念な印象の摂津峡でした。帰りは高槻から高速に入って帰りました。