こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

大阪市内のバイク駐車場事情

f:id:toshihiko-w:20190503230243j:plain
駐車禁止の取り締まり(法律的には放置車両確認業務という)が民営化されたのは2006年です。もう10年以上も経ったんですね。緑の服を着たおじさん達の活躍によって、マナー違反の多かった大阪市内の違法駐車は、この10年間で激減したと思います。

 

そういいえば、むかし警察が取り締まっていた頃は、放置時間を確認してから、違反車両に切符を貼ったりしていましたし、営業車には優しかったですよね。しかし、民営化されてからは、まったくといっていいほど容赦がなくなりました。宅配便や営業車が数分間車を離れた隙に、放置車両シールを貼るという、問答無用な取締りに変わりました。しかし、それを徹底したおかげで、大阪市内の駐車マナーは格段と良くなったと思います。

 

車の駐車マナーがよくなり、違反車両を見つけにくくなったのか、二輪の取締まりも強化され、ちょっと路上や歩道に停めていても、放置車両扱いされるようになりました。昔は歩道に停めておいたらセーフっていう時代もありましたが、今は完全にアウトです。

 

私も一度市内の友人宅前の歩道にバイクを停めて、ちょっとした時間に放置車両シールを貼られたことがあります。休日で人通りもなく、通行の邪魔にもならない場所だったのですが、甘い判断でした。それからは、違反金を払うのが悔しいので、バイクも必ず駐車場に置くようにしています。

 

バイクの取締りが強化されはじめた頃は、車の駐車場はあっても、バイクの駐車場が少なかったので、停める所もないのに取り締まるのか!という声も多かったです。しかし最近では大阪市内のバイク駐車場も、あちらこちらで整備されてきましたので、駐車場に困ることは少なくなってきました。

 

駐車場を探すのは、まずグーグルマップで「バイク駐車場 梅田」などで検索するか、日本二輪車普及安全協会の駐輪場検索で探します。大阪府警、大阪市のHPも日本二輪車普及安全協会のリンクを貼っているので、情報としては一番信頼できると思います。

 

 

日本二輪車普及安全協会のサイトは値段も書いてくれているので便利ですね。SCR950は取り回しがちょっとばかり大変なので、駐車場の写真を事前にネットで見ておくと安心できます。駐車場探しは面倒だと昔は思っていましたが、当たり前になると慣れてくるものです。ネットがないと不便ですけど。

 

梅田でよく使うバイクの駐車場は、第二ビルの地下駐車場です。ここは大型車を置けるので便利です。

 

 

心斎橋でよく使うのは長堀地下駐車場です。商店街にも近いです。

 

 

 難波で使うのはここです。屋根はないですけど、安いし、難波という治安の悪い(笑)場所ですが、よく目立つ場所なので、悪戯もされにくいと思います。

 

市内のバイクの駐車場は、他にもいろいろと頭に入っています。新しい駐車場が増えると嬉しいですね。

 

ただ、面倒だと思うのは、出口で駐車料金を払う方式の時。手袋してると小銭を機械に入れにくいですね。早くキャッシュレスのシステムにしてほしいなあ。