こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

SCR950が生産終了になりました

f:id:toshihiko-w:20190426111213j:plain

 

SCR950の乗ってるタレントの中嶋真緒さんのインスタ見たら、SCR950が生産終了になるって書いてあるじゃないですか。 

 

え?!っと思って、YAHAMAのホームページ見たら確かに生産終了との文字が。。。

アメリカのホームページもSCRは無くなってます。

 

  

うーん・・・まだ発売から2年しかたってないのにディスコンとはちょっと早すぎませんか、ヤマハさん。かなりニッチな商品コンセプトなので、日本では売れないとは思っていましたが、アメリカでも失敗ですか。たぶん月数十台くらいの受注だったのでしょうね。ボルトをベースにスクランブラーを手軽に開発して、ボルト系の販売台数を増やすという企画だったと思いますが、販売は伸びなかったのでしょうね。

 

新製品の企画は、当たるも八卦あたらぬも八卦という部分も確かにありますが、2年で終了というのは、事前の検証が足りなかったといわざるを得ません。宣伝広告、開発費にもお金がかかっていますし、ROIのダメなモデルになってしまいました。どのように企画が提案されて意思決定されたのか、部外者には伺い知ることができませんが、企画や開発したヤマハの担当者の方は、肩身の狭い思いをされているかもしれません。

 

でも ! でも !  担当者の人元気出してください! 少なくとも私はこのバイク大好きですよ。素晴らしいです。最高です。生産中止になると希少価値も出ます(笑)気を取り直して別の企画で頑張って下さい!

 

生産終了で、今後のメンテナンスに若干の不安は感じますが、ベースはBOLTなので、エンジンや電装系の修理部品の供給は心配ないとは思います。

 

唯一、気がかりは中嶋真緒さん。たぶんヤマハさんの広報活動でSCR950に乗り始めたのだと思いますが、女の子にこのSCR950はちょっと扱いづらいのでは。販売中止になったのですから、XSRシリーズとか、少し軽いのに乗り換えたほうがいいと思います。

 

しかし、どんどんバイクが売れない時代になっていますね。メーカーさんは大変です。バイクの市場が小さくなっても、毎年新製品を出してくるバイクメーカーの姿勢には脱帽します。

 

連休中はSCR950にいっぱい乗りますよ!