こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

ダニ・カラヴァン 室生山上公園芸術の森 

奈良県の宇陀市にある室生寺の近くに室生芸術の森という公園があります。こんな公園があったとは全く知らなくて、写真家の土門拳が室生寺をすごく気に入っていたというのを読んで、室生寺に行ったところ、近くに芸術の森って書いてある看板がありました。行ってみたらとてもよい場所でした。

 

 

イスラエルの彫刻家ダニ・カラヴァンに頼んで設計してもらったとのことですが、よくもこんなところにこれだけのアート空間をつくったなあ、と感心しました。大きく切り開かれた広い場所に、コンクリートと鉄、水と植物を組み合わせてつくった環境アートです。

 

f:id:toshihiko-w:20190330104651j:plain

らせんの溝に水が流れる仕組み。

 

f:id:toshihiko-w:20190330104638j:plain

池の中央にある巨大なモニュメント。

 

f:id:toshihiko-w:20190330104630j:plain

連続する柱状のもの。赤く錆びています。

 

f:id:toshihiko-w:20190330104622j:plain

こんな感じでポートレートも撮ってみました。遠近感を使った写真が撮れます。

 

f:id:toshihiko-w:20190330010911j:plain

地下通路への入り口。

 

このような自然と人工物の組み合わせのアートはいいですね。お天気のいい日にゆっくり散歩するとリフレッシュできる場所です。

 

こういう所が奈良県にあるのはとても意外でした。お気に入りなので、何度か行ってます。