こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

関西廃墟撮影は由良要塞跡がおすすめ

f:id:toshihiko-w:20190321135330j:plain

 和歌山県の淡路島に近くなっているところに、昔つくられた軍の基地跡があります。大阪湾に外国艦隊が侵入してこないよう、高台に砲台を設置したのです。明治時代につくられました。煉瓦が使われています。

 

f:id:toshihiko-w:20190321191556j:plain

 f:id:toshihiko-w:20190321135352j:plain

f:id:toshihiko-w:20190321191548j:plain

f:id:toshihiko-w:20190321135328j:plain

f:id:toshihiko-w:20190321191542j:plain

f:id:toshihiko-w:20190321135335j:plain

 Nikon D750 + AF-S24mmf1.8G ED

 

ここはいつも静かな時が流れています。第二次大戦は、艦隊戦ではなく航空機が重要になり、大阪はグアムとサイパンからB-29が飛んで、空襲されました。ここの基地が戦闘で使われた事はありません。不発弾などないと思いますのでご安心ください。

 

基地は半地下になっているため、太陽の位置によって光の差込み方が変わり、雰囲気に変化が出ます。撮影場所としておすすめです。

 

近くにある休暇村紀州加太の温泉もおすすめ。海を臨む眺めのいい露天風呂があります。日帰り入浴は三時までですが、宿泊客は夕陽が沈むところを見ながら入浴が出来ます。