こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

奈良県のフォトジェニックな廃校

古い木造の廃校には郷愁を感じます。奈良県にいくつか撮影できる廃校がありますのでご紹介します。

 

 

旧田山小学校

〒619-1421 京都府相楽郡南山城村田山中シヨジ 相楽郡南山城村 田山中シヨジ

 

 

奈良市から木津川沿いの道路を走って上流の月ヶ瀬湖に出ます。753号線に小学校の木造校舎を再利用している施設があります。ねこぱんというカフェや、工房などがあります。校庭が駐車場になっていて、建物は自由に入れます。大阪中心部から1時間半くらいです。雰囲気はかなりよいです。

cafe ねこぱん

 

f:id:toshihiko-w:20190303093054j:plain

f:id:toshihiko-w:20190303092126j:plain

f:id:toshihiko-w:20190331092223j:plain

Nikon Coolpix A

 

 

 旧宇太小学校

 〒633-2226 奈良県宇陀市菟田野古市場135-2

宇陀市にある大きな敷地の廃校です。大阪中心部から1時間半くらいで行けます。カフェやレンタルスペースとして再利用されています。木造舎に教室がたくさんあり、撮影やイベントなどで安価で借りることができます。一度ポートレートの撮影で利用させていただきました。市内でスタジオを借りるよりも格安ですし、絵になる写真が撮れます。写真好きなライダーさんには、ツーリングの目的地&撮影スポットとしておすすめです。

 

奈良カエデの郷ひらら

f:id:toshihiko-w:20190303094350j:plain

Nikon Coolpix A

 

ここでポートレートの撮影しました。こういうノスタルジックな写真を撮ってみたかったんです。

f:id:toshihiko-w:20190330105237j:plain

f:id:toshihiko-w:20190303095242j:plain

f:id:toshihiko-w:20190330105257j:plain

f:id:toshihiko-w:20190303115700j:plain

f:id:toshihiko-w:20190303115650j:plain

f:id:toshihiko-w:20190303095037j:plain

Nikon D750 + AF-S 24-70/2.8G ED  + Kenko SOFTON-A 

 

ここから教室は予約できます。

旧・宇太小学校(奈良カエデの郷ひらら) | スペースマーケット

 


旧 白藤小学校

〒648-0262 和歌山県伊都郡 高野町細川471番地

 

ここはバイクで辿り着くのが少々大変な場所でした。大阪市内から二時間くらい、高野山の近くにあります。高野山は関西ライダーのツーリングスポットですが、途中脇道にそれて、南海高野線の紀伊神谷駅の近くにあります。時々山道が落石などで通行止めになってる場合もありますので、お気を付けください。駅はすぐにわかりますが、学校へ行く道がわかりにくく見つけるのに苦労しました。冬景色での撮影で利用してみたいのですが、現在は貸出しされていないようです。校舎はかなり古めですが、トイレはきれいに整備されていました。復旧されることを祈ってます。

 

白藤小学校 写真部

 

他に見つけたらまた追記したいと思います。