こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

淀川沿いのバーベキューエリアでタープ張り練習

淀川沿いにはたくさんのバーベキューエリアがあります。

私が一番気に入っているのは、赤川地区のバーベキューエリアです。

私の家から遠くないし、駐車場がすぐ近くにあって、利用料が無料なんです。とてもよい場所で、バーベキューで数回利用しました。

 

バーベキューのときは、ワンタッチで開くテントを使っていますが、新しく買ったタープの張り方を試してみたかったので、この場所でトライアルしてみることにしました。ちょうど曇天で雨が降りそうだったので、人も少ないだろうと思いました。

タープ、ポールとともにバイクに積みたかったので、軽量コンパクトなものを購入しました。タープはポリエステルで3千円、ポールはカーボンで八千円くらい。初めて張りましたが、まあまあ綺麗に張れました、四角いタープの張り方の基本形ですね。

タープを張るだけはつまらないので、先日買ったダイソーのマイクロストーブを持っていきました。初めて使います。

これは千円と安いですが、ネットで評判がものすごくいいです。見た目と使い勝手がとてもよいです。機能面でも、一人で炭を楽しむのにちょうどいい大きさ。横にコーヒー缶を置いておくと温まります。

とりあえず何か焼こうと思って、くるみパン何か持っていきました。炭で焼いたらちょっと苦くなりました。

 

テントもそのうち買おうと思ってるのですが、ちょっと悩んでいます。

 

バイクへの積載を考えると、コンパクトさを追求しなければいけません。でもいろいろな形のテントをみていると、快適性も捨てがたいんですよね。自分の体も大きいし、形や素材で、重さ大きさがだいぶ違うので、何が一番いいのか迷います。

 

車もあるので、キャンプ場へ行くのにバイクにこだわらなければいけない理由もありません。キャンプ場で過ごす時間の長さを考えると、道具はバイクよりも車に積んでいったほうがいいのかな、と考えてしまうのです。特に寒い季節は荷物も多くなりますし。

 

選択肢があるのはよいことで、結局は自分次第なのですが、はてさて自分にとって何がいいのやら。キャンプ好きな人は、テントを何種類も買ってしまうようですが、私は必要最小限にしたいなあ。

 

現在欲しいと思っているのはパップテントです。高身長な私でも大きさが大丈夫そうなので。しかしいろんなメーカーから出ているので、どれがいいのか調べています。

 

すっかり買う気にはなっています。