こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

亀岡盆地を見渡せる霧のテラス

 亀岡盆地を見渡せる展望台を見つけました。

 

「霧のテラス」とネーミングされてます。亀岡盆地に霧が出たとき、上から雲海を見渡せることからのネーミングです。亀岡から行くルートと、高槻から行くルートがあります。私は亀岡から高槻の方に走って途中で寄りました。

 

 

この日はとても天気がよかったので、もちろん雲海は見れませんでしたが、気持ちのいい眺めを堪能することができました。駐車場は狭く、車なら3台くらい。バイクは気にしなくても大丈夫です。

 

f:id:toshihiko-w:20220212200001j:plain

 

やっぱり亀岡は山に囲まれた盆地であることがよくわかりました。

f:id:toshihiko-w:20220212200030j:plain

 

亀山城の向こうには愛宕山が見えます。

f:id:toshihiko-w:20220212200101j:plain

 

そういえば明智光秀は丹波亀山城の城主でした。本能寺で信長を討つ前に愛宕山で祈願した話がありますね。亀山城から愛宕山の山頂をいつも拝んでいたのかもしれません。

 

f:id:toshihiko-w:20220212200158j:plain