こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

グリップヒーターとバイク用手袋

何年も使っていたバイク用のグローブが、ボロボロになってきたので、手袋を新しく買いに行きました。

 

f:id:toshihiko-w:20201230105347j:plain

ちょうど年末アウトレット処分をやっていたので、安く購入することができました。2組で8500円です。茶色が普通の厚さで、黒いのは今まで使ったことのない厚さの防寒グローブです。

 

買って早速厚いほうのグローブをはめて、高速を走って帰りました。グリップヒーターをつけなくていいくらい暖かくて、グローブでこんなに違うものなんだなあ、とあらためて思いました。

 

寒い時に走って、手が冷たくなってくると、レバーを握るのに力が入らなくなるし、危ないので、私はバイクにはグリップヒーターは絶対に必要だと思っています。

 

しかしなんのことはない、しっかりとした防寒グローブであれば、ヒーターなんてなくても問題ないようですね。

 

ただし、厚みがあると、微妙なアクセルワークや、繊細なクラッチ操作を行うのは難しくなるので、厚手のグローブはスポーツバイクにあわないかもしれません。柔らかくて薄いグローブのほうが、MTのバイクには使いやすいです。

 

厚手のグローブも、つけているうちに馴染んでくるかもしれません。グローブもいろいろ試してみるものよいですね。